DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
コンビネーション☆
昨日は、ナイターテニス・長電話と遅くなり、挙句の果てに電池切れで更新出来ずに、間が空いてしまった事にショックを隠せない?トモです

お疲れ様です♪
ここんとこまたまた冷え込んで来てますね・・・
例年よりも低いと言うことで、皆さん体調管理は出来ていますか?
・・・かく言う私もデリケートなもので若干ヤバイっスけどね

さて、昨日は強豪相手にテニスをして参りました
A級戦士・オープンダブルス準優勝・県大選手と、同じコートに立つのが恥ずかしいくらいでしたが、そんなことは端から承知の上、「胸を借りる」つもりで臨んできました~

対戦相手のペアは、以前から完膚なきまでに叩きのめされた方々ですが、今回は勝ち負けよりも「勉強」をしに来たので気楽に臨めました


今日の方々は、「ドロップ」を上手く多用し、ペースをかき乱す展開が多かったですね・・・。
ラリーの展開から、ロブやアングルを上手く織り交ぜながらの決めのドロップショット・・・決めた時は気持ち良いんだろうなぁ~

とにかく、不利な展開になっても焦らず・自分のペースに持ち込む落ち着き方はメンタル面で見習うべき所でした

自分の武器を持つことは大切ですが、それをどこで活かすかを前後のプレーの中で考えていかなければ有効に使えないのかなぁ~と改めて思い知らされました。
フラット・スライス・ロブを展開に合わせて使い分けていく事が、自分のテニスを高める1つになるのではないでしょうか
ワンテンポずらしてみると・・・♪
もう1月も終わりかぁ~と、まだ半分過ぎていないにも関わらず時間の流れの早さに、ぼ~っと乗っかっているトモですf^_^;

お疲れ様です♪
今日はまた一段と冷え込んでますね~(>_<)
朝、家を出る時の外気は・・・-5C゚!
ひぇ~!これは車も凍るわけだねぇ~(-.-;)

健保で練習参加される方は、防寒対策をしっかりとしてくださいね!

さて、皆さんはプレー中、相手の動きを見てショットの打ち分けを行っていますか?
ラリーの展開でも、前後左右に揺さぶってからのウイニングショット!まさに理想の展開ですよね(*^▽^)/♪
でも、そう簡単に出来たら苦労しませんよね・・・(>_<)
そこで、一定のリズムを崩すためにも、自分の本来のタイミングを少し変えてみると良いかもしれません。
・・・ただし、それで自分のペースを乱してしまうと意味が無くなってきちゃいますが・・・(*_*)
リスクを伴いますが、試してみるのも☆
揺さ振り( ̄▽ ̄;)
お誘いのテニスが雨で中止になり、一人ショップ巡りをしていた虚しいトモです(:_;)

お疲れ様ですo(^-^)o
今日は一日雨でしたね・・・。
予定していたテニスも、ハードコートだったので当然中止になり、ペースを見事に狂わされました・・・(-.-;)

皆さんはプレー中、相手の心理をつく作戦とか実行されたりしてますか?
単純に、前に出て壁の如くネットに張り付くのも一つですよねo(^-^)o
意表をつくパターンほど相手を惑わしやすいですが、その為には相手の癖などをプレー中に把握しておかなければなかなか上手くいかないものです・・・(>_<)

自分のプレースタイルを把握すると同時に、相手を観察する目を養うのも勝利への近道なのかもしれませんね(-_-)
○○?
今日は、「みやさん」とある意味トドメを「モーリーさん」に持ってかれた~(>_<)!と、ちょい悔しい気持ちを味わったトモです(:_;)

お疲れ様です(^O^)/
今日は、まっつんが企画してくれた臨時練習会でした・・・が、まっつんは体調不良ということで欠席でした(*_*)
まっつん、早く良くなってまた一緒にテニスしようね(^O^)/

★キク・hajimeさん・katsuさん・モーリーさん・みやさん
☆あーちゃん

計7名

キクと私は、スクールをサボって来ちゃいましたf^_^;
・・・まあ、たまにはいいでしょ(汗)

7名で2面という、なんとも贅沢な使い方をしてしまいましたが、ダブルス・シングルスをがっつりとやっちゃいましたね~p(^^)q
・・・それにしても、みやさん凄すぎ~!!
特に、バックのダブルハンドは・・・参りました!m(__)m

hajimeさんとも久々に打ちましたが、やっぱり良いッス~(^O^)/
とにかく攻める攻める!
最後のダブルスは粘ったのですが・・・すみませんでした!

アフターにトメさんも合流し、いつもながら盛り上がりましたが、モーリーさんの「○○」には・・・(爆)!

最後に美味しいところを持ってかれました~(-.-;)

モーリーさん、あの意味教えてくださ~いo(^-^)o♪


この間のキーワードですが、モーリーさん、良い感じに近づいてますね(≧∇≦)b

では、更なるヒント(?)
顔文字・人物名の使われているポイントに注目してみてはいかがでしょう☆
脚捌きと予測!

はっきり言って寝不足っス
・・・のっけからすみません
ここんとこまたまた寝不足気味のある意味ハイテンションなトモです

お疲れ様です
脚がだいぶ良くなってきていることに伴い、適度な動きだけでボールが拾えるようになってきました♪
つまり・・・

予測が出来てる~

ということなんでしょう
無駄に動いていた自分が一体なんだったんだと思うくらい、省エネテニスになりつつあります♪

脚が上手く動かなかった分、どこにボールが来るのかという「予測」を普段以上にするようになったお陰かもしれませんね☆

この予測と脚を上手く使いこなせれば・・・

完璧やん

・・・上手く使いこなせたらの話ですけどね


予測の必要性、改めて知った気がします♪
