DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
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疲労軽減方①
そろそろ夏本番、また日焼けでどこまできちゃうのか心配のでりけ~とf^_^;?なトモです♪

お疲れ様です☆
日頃から仕事でお疲れの皆様、テニスで足に腰に手首に・・・と負担が掛かったりしてませんか?

日曜日のハードコートは結構厳しいものです(-.-;)
運動前後のストレッチは無論欠かさずに行っていただくのは勿論、プラスαで簡単に行える運動を紹介いたしますo(^-^)o

太極拳の一つの「大気功」の呼吸方です。
普段は無意識に呼吸をされていますが、それはその状況に応じた「実生活有酸素呼吸」というものです。
これは、環境に応じて口呼吸・鼻呼吸を使い分けているものです。

口呼吸は大量に酸素を取り込めるのですが、その分血流を早めてしまう恐れがあるので、リラックス効果にはなりません(:_;)
一方の鼻呼吸は、取り込める酸素は微量ですが、その分長時間の呼吸となる為身体に掛かる負担は少ないのです。それにより血流が穏やかな流れとなり、身体が軽くなる感じになりやすいそうですo(^-^)o

そこで、意識して鼻呼吸をしてみてください。
5秒吸って5秒吐く感覚で行います。

ハードな練習後の体調不良改善、試合前の緊張を解す効果等様々ですので・・・♪
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