DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プログラム①!バランス偏
またまたおはようございます♪
先程のブログを書いていた時に、雨が上がったのを確認出来て少しホッとしたトモです(^_^)

さて、今回から始まったトレーニングシリーズ(まだこれからやんか!)、記念すべき第一弾は「バランストレーニング」です♪
バランスはテニスにとって極めて重要なことですよね!
相手のショートボールをアプローチしながら前に上がり、そのままファーストボレー、その時しっかりと止まってボレーが出来てるかどうかはまさしく、「バランス力」が必要となってきます。
バランスが崩れたままボレーをすれば、ネットないしは浮きがちなボールになり相手のチャンスボールになってしまいますし・・・(-.-;)
ということで、まずは器具を使用しないトレーニングを紹介したいと思いますp(^^)q
①.利き足と逆足を軸にして立ち、利き足を軸足の腿~膝辺りにかけ、片足立ちをします。
バランスが取れるようになったら両手を顔の前に覆うようにして、それからその手を上下に上げ下げを繰り返します。
足を変えて同じように行います。
目安は10回を3セット、ペースはスローの方がより効果的です♪
※呼吸を止めがちなので意識してすること!
※腹筋を意識(コルセットを巻いてるような感覚で)する!

・・・長々と書いてしまったので、次のプログラムは次回にお知らせしま~す(^O^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropshot2005.blog98.fc2.com/tb.php/20-bb48d0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。