DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
腱鞘炎の対処法(治療②)
仕事を一段落させて、今日は何食べようかな~と既にお腹が空きまくりのトモです

お疲れ様です☆
さて、腱鞘炎について知ってる限りのことを書きまくってますが、そろそろ締めとかないと自分でも何言ってるのかわからなくなってきますので・・・

対処法として、一般的にシップを張りがちですが、非ステロイド抗炎症薬(NSAID)が含まれている湿布薬の副作用で胃腸にダメージを与えている場合が多くあるようです・・・
寝る前に貼ったり、塗ったりするのは最悪のタイミングだそうで、胃腸が荒れると、腱鞘炎も悪化して治りにくくなります。

ということで、入浴したり、暖めたりすると、ほっとした気分になる人は、抑うつ感も緩和できているので、痛みが緩和しているなら、それ自体が有効な治療法となるようですね

炎症熱がある時に血行を先に良くしすぎると炎症反応がひどくなり、リンパ循環を悪化させます。
つまり、運動等で身体を温める方法ということで、腱鞘炎の痛みを楽にするよりも、温めたり、過激な運動療法(?)で傷めた部位を修復する方が難しいということなのですね・・・

過度の運動(テニス)は結果として自分自身をイジめていることになりますので、私自身を含めて怪我等をされている方は、本当に「適度」な運動で控えておきましょう!!

あと、夜更かしをすると、肺経が弱るので、親指の元気が弱り、猫背になり、筋肉や腱の性能が落ち、体のリンパ循環が悪化するので手首の柔軟性が欠けるそうです・・・

美容の意味も含めて、早寝を心掛けましょうね
コメント
この記事へのコメント
σ(^_^;)?
後半は私に言ってるの~!? トモさんもそこまで分かってるなら(^_^;) でもうるさいオバちゃんになっちゃうからも~言わないっhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/07(水) 21:17:00 | URL | のり #-[ 編集]
誰にでも言えることなので・・・(-.-;)
のりさん、お疲れ様です☆

・・・もしそう思われたのなら不快な思いをさせてしまいましたね(*_*)
本当にすみませんでしたm(__)m
2007/11/07(水) 21:23:09 | URL | トモ #-[ 編集]
ごめんね(>_<)
そんなそんな!冗談よhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
私夜になると元気になっちゃうから反省しますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
ともさんも足大事http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/09(金) 00:04:53 | URL | のり #-[ 編集]
無理はしてないですよ♪(マジで!)
いやいや、こちらこそ誤解を与えるような文面になってしまってましたしね・・・。
でも、予防として参考にしていただけたらと思いますので、頭の片隅にでも入れておいてくださいね♪

左足は『完全!!』に回復しましたよ~(^0^)/
あとは、右足の筋力アップ(負荷を掛けない程度)くらいですね☆
2007/11/09(金) 08:32:59 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropshot2005.blog98.fc2.com/tb.php/134-65795723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
腱鞘炎に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/11/26(月) 13:20:58 | クチコミコミュニケーション
腱鞘炎に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/11/27(火) 12:01:23 | マッシュアップサーチラボ
