DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
ボレーのコツとは・・・
集中するって本当に難しいんだなぁって今更ながら気付かされたトモです

お疲れ様ですo(^-^)o

今日はスクールの日でしたが、前日もお話したようにいまだ右足の吊り・左足の捻挫が治りません・・・(>_<)
やっぱり学生時代とは違うよなぁってつくづく感じました?

さて、今日は・・・というよりも、皆さんは9月23日が何の日かご存じですか

・・・?
・・・・!?
・・・・・

そうです、「テニスの日」です

本来、10月23日がそうだったらしいのですが、休日に当たる確率が少なく、みんなが楽しくテニスを出来るようにと祝日がある9月23日にしたそうです?

ということで、今週はテニスの日週間でした。
レッスンの最後の10分をボレー・ボレーの時間にして、10分間続いたらテニス協会から「認定証」が貰えるとのことで頑張りました~p(^^)q
最初のレッスンでは、残念ながら続きませんでしたが、2限目では・・・o(><)o!

9分30秒!

あと30秒でした!

回数にすると501回(250往復)だったのですが、ボールの後ろにラケットを持っていくのがあれほど大切かというのが良くわかりました(^O^)

キク共々、100往復続いたということで、記念のピンバッチをいただきました(^O^)/
コメント
この記事へのコメント
ボレー
私も今日スクールhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9E3.gif" alt="" width="12" height="12">行ってボレーの練習しましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">だけど、どうしても苦手意識がhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
コーチにボレー嫌いなんだけどhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">って言ったらボレーに興味を持てば好きになるよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">って言われたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
確かにストロークは好きなんだけどボレーには興味なかったかもhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">っておもっちゃいましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

つか、まだ吊ってる状態なのhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">大丈夫なのかしらhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">本当にトモピーったらドhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F8BD.gif" alt="" width="12" height="12">なんだからhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">あんま無理しないようにhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12">
私は肩治りましたhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/09/21(金) 00:32:39 | URL | カヨ #-[ 編集]
どMって・・・?
カヨさん、お疲れ様ですhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

同じく苦手意識あるんだよね~。でも、この間の試合で感じたけど、やっぱり前に出て攻めの展開を作った方が有利だっていうのが良くわかったよo(^-^)o

繋ぎのボレーでチャンスを待つ展開、相手の打つコースを限定させる意味でもやっぱり頑張らないとね?

足はキクとは違って、もう「いい歳」なもんでなかなか・・・?
でも、不思議とテニスは出来ちゃうんだよね~?
何でだろ~http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12">

肩治って良かったね♪
でも、また無理はしないでね!
2007/09/21(金) 00:44:13 | URL | トモ #-[ 編集]
惜しかったね~。おれはちなみに2分くらいで終わったよ。
バックボレーは増田コーチに褒められたけど、安定感がまだないね。ものにすればかなりの武器になる気がするけど。もっとボレー練習しなきゃだね。

オレも右足首に爆弾かかえてます。4年前くらいにくじいて、くせがついてます。
この間の練習のときに、いつもは足首ストレッチしてからなんだけど、雨が降ってきて、早くやろうとやらなかったのさ。
そしたら、トモと組んでまきさん&あっちゃんとの対戦で、トモの頭上を越えたボールを追っかけたときにやっちゃった・・・v-12
返球できて、決まったから良かったけど、練習で無理しちゃ駄目だよね。でも、練習で本番に近いことしないと、本番でいきなりできる訳でもないし、微妙なところだよね。まぁ、本気八分目が丁度いいのかなv-219と言うより、準備運動も大事だよね・・・(爆)v-12
2007/09/21(金) 16:09:14 | URL | まっつん #-[ 編集]
お疲れ
うーん、本当に惜しかったねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
10分間、ボレーボレー続けるという課題で後30秒だもんねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

振替が溜ってるとはいえ足を負傷しながら2時間連続でレッスンを受ける何てやっぱりトモピーって…だったんだねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

トモピーもカヨちゃんもボレーに対して苦手意識持ってるみたいだけどボレー何て面をしっかり作れば当てるだけで相手のコートに返るんだからそんなに難しくないと思うよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
俺からしたらストロークの方が安定している2人が羨ましいよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">

ストロークは動いている球に対してスイングしながら球を打ちにいかなきゃいけないんだよ。
ストロークの方が安定しているって事は球が良く見えてる証拠だよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ちょっとしたコツさえ掴めば絶対ボレーも上手くなるはずhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

2007/09/21(金) 19:57:46 | URL | キク #-[ 編集]
気をつけないとねw( ̄▽ ̄;)w
まっつん、お疲れ様です(^O^)

う~ん、まっつんも足やってたか・・・(-.-;)
これは試合までにいい感じに治しておかないとイカンね~(>_<)

無理しないようにしていても、実際には結構酷使しちゃってる感じかも・・・。

少しスローペースでいきますかぁ~(´~`;)
2007/09/21(金) 22:25:11 | URL | トモ #-[ 編集]
それがまた・・・
キク、お疲れ様ですo(^-^)o

う~ん、それがまた難しいんだよね(-.-;)
・・・っていうか、「待ち」の体制が我慢できない感じかもf^_^;
でも、ストロークとは違い、面を合わせにいく感じでも十分繋がるし、コースを狙えは強打しなくても決められるんだよね(*^▽^)/♪
昨日のボレー・ボレー大会で面の合わせる重要性が良くわかったよ(^O^)/

キクみたいに、自然体でボレーが出来るようになりたいなぁ~(≧∇≦)b

>やっぱりトモピーって…だったんだね

・・・だから何なのさぁ~o(><)o!
2007/09/21(金) 22:31:38 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropshot2005.blog98.fc2.com/tb.php/101-a4a21ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
