DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
ベストポジション(゜▽゜)


試合展開の中で、どの位置に陣取ればよいかわからなくなることもあるかと思います(-.-;)

相手を左右に揺さ振って体勢を崩し、深めにアプローチを決めてボレー!・・・まあ、このようにいけば一番よいのですが、簡単に行かないことが多々あると思います。
アプローチを浅く決めてしまうと、相手にチャンスボールを与えることにもなり、中途半端な位置にいることになってしまうからですf^_^;

自分の打ったボールの行方をしっかりと見定めてから動くように、展開作りをしていけるようにしたいですねo(^-^)o

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
☆ベストな睡眠時間☆
●男性
10代・・・6時間40分
20代・・・6時間15分
30代・・・5時間40分
40代・・・5時間20分
50代・・・4時間50分
○女性
10代・・・7時間20分
20代・・・7時間00分
30代・・・6時間30分
40代・・・6時間10分
50代・・・5時間55分

が一番疲労回復に良い時間だそうです(^O^)/
定期練習(スポーツ研修センター)
20090127182626
人数少ないからシングルス対決!
サーブで肩凝り解消♪

仕事などで肩凝りにお悩みの方も多いかと思います(*_*)
解消しようにも、普段の生活の中で自然治癒するというのは正直厳しいかと・・・(-.-;)

本来は、姿勢を正す習慣をつけてから改善していくのがベストですが、実はテニスをしながらでも出来てしまうのです(^^)

それが・・・♪

『サーブ』

です。

考え方はズバリ単純なのですが、一定の動作を反復することにより、血流を良くする作用があります。

やり方は、全く力を入れずに腕を振り子の原理で『惰性』で動かすだけです!
理想で言えば、スピンサーブの軌道が一番良いですねo(^-^)o

回数は、左右30~50回位がベストです。
左右同じ回数を行うことにより、バランス感もつき、腰痛防止にも繋がりますよ☆
注意点としては、逆手で打つ場合に力が入りがちなので、気をつけてくださいねf^_^;

肩凝り解消、かつ安定したサーブが打てるように頑張っていきましょうp(^^)q

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
冬場のお灸は、夏場に比べて7倍の効果がありますので、機会がありましたらやってみてくださいね(^O^)
ご希望がありましたら治療いたしますよ(o^-^)o
陽気が良い時ほどp(^^)q

本日は、本当に気持ち良い陽気でしたね♪
リーダーは「半ズボン」で頑張っていたようですし(^O^)

このような時こそ、汗をかくチャンスですよ!
冬場は、なかなか体感温度が上がらないので、体調管理が難しくなりがちです(-.-;)
体内に溜まっている『熱』を適度に放出して、常に体温を保つようにしてくださいねo(^-^)o

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
おへそから5㎝程左右にずらした辺りを中指で指圧すると、発汗性が良くなりますよ♪
便秘にも効果ありッス(^O^)/
定期練習(吉見総合運動公園)
20090125121055
いい天気です。
リーダーは半ズボンでがんばってます。
1+1=は?

個々の力が全てのシングルスと違い、ダブルスはペアとの相性によって全然変わってきます。

展開を読むだけでなく、ペアのプレースタイルを把握するとともに、動きを理解した上で自分の動きを変えていかなければいけないのですからね・・・(-.-;)

よく、「○○さんとだとやり易いよね~♪」とか、「何かプレッシャー感じるんだよなぁ(*_*)」と様々ではないかと思います。
そんな中で、いかに冷静にプレー出来るかがポイントになりますので、視野を広く持てるように常に余裕を持っていたいですねo(^-^)o

「熱さ」と「冷静さ」を上手く共存させて頑張りましょうp(^^)q


Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
携帯電話の電池の持ちが悪くなった時は、電池を3分間冷蔵庫に入れ、その後タオル等で包んで15分程置いておくと許容量が上がりますよ(^O^)
寝る前に充電を完了させておくことが、長持ちの秘訣です☆
手打ち改善策p(^^)q

力一杯打とうとすると、肘より下に力が入りがちになることがよくありますよね(*_*)
スピン等の回転系を打つ時も同じことが言えると思います。

そのような打ち方を続けていると・・・(。。;)!

まじでヤバイッスo(><)o

よく言われていることですが、腰を中心に上手く回転させることにより、無駄な力が入らず勢いのあるボールが打てます♪
単純ではありますが、ある意味効率の良い打ち方ですからねo(^-^)o

腰を滑らかに動かすのには、普段から柔軟性を養っておくと良いですよ~(^O^)/

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
太極拳の24式は、持久力・柔軟性を養うのにもってこいです♪
今度手順をご紹介いたしますね。
・・・7分弱の動きなので、馴れるまでは少々キツイかもしれませんが・・・f^_^;
むくみ対策①

冬場になると、足腰から冷えを感じる方も多いと思います。
血流が悪くなり、次第にむくみに変わっていきます(>_<)
女性の場合は、ブーツを履くことにより、より起こりやすいと言われてます。

これを軽視してしまうと・・・o(><)o!

この時期は、こまめにふくらはぎを中心にマッサージをしてほぐしてくださいね(^O^)/

朝の5分、昼の5分、夜の10分を行うと効果的ですよ☆
セルライトにも良いようですしね♪
心臓に向けて、下から上に内側に円を描くように(左足なら反時計周り、右足なら時計周りに)もみあげてください。

常にほぐれていると、膝・腰にも負担が軽くなりますからねo(^-^)o

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
快眠音楽♪
クラシックの中でも、<サティ>の『ジムノぺディ 第1番』は快眠するのに効果的な音楽のようです(o^-^)o
どうしても・・・

今、各メーカーからニューモデルが発売されておりますが、最近のラケットは比較的、打感が柔らかく感じます。
私のように、バカ打ちをする場合は、たまに「物足りない(>_<)」と感じてしまうことがありますね・・・(-.-;)
・・・根本的に打ち方を改善すればよいのでしょうけどねf^_^;

皆さんも、自分の打ち方に合ったラケットを見つけてみてはいかがでしょうか(^O^)/
・・・たまに違うラケットを使うと、自分の癖が見つかるかも!?

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
☆ワンポイント料理☆
ぶなしめじと舞茸のまろやかスープ

ぶなしめじと舞茸を、あらかじめバターで炒めてしんなりとさせた後、鍋にコンソメブイオンと豆乳で絡めたジャガ芋(キタアカリがお勧め♪)に、味醂を少々加えて煮込みます。
周りにアクが出てきたら、アクを掬って炒めておいたぶなしめじと舞茸を混ぜてシチューのルウを2カケラ入れて、少し煮込めば出来上がり~o(^-^)o

しめじと舞茸・ジャガ芋が、身体を温めて血行を良くし、肩凝りに効果が出ますよ(^O^)/
今日の教訓
本日は、丸一日立ちっぱなしでした(-.-;)
しかし、こまめに足を動かすことにより、膝より上に負担を掛けない状態でいられました~(^O^)

テニスでの踏み込みの応用で、常に踵をしっかりと地面に対して蹴り出すようにしていたお陰かもしれませんね♪

普段の歩き方でも、テニスで培ってきたことが上手く活かせると、「やってて良かった~\^o^/」と感じると思いますね☆

日常生活を楽しく・賢くいけるようにしたいですね
Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
定期練習(スポーツ研修センター)
20090120181606
寒さに負けず~p(^^)q

今日は暖かかったのですが、風が強いですね~(*_*)

久々にジムに行って、マンツーマントレーニングを受けてきました。
現在の状態を把握できたのは良かったのですが・・・f^_^;

結果はともかく、習慣的な運動は欠かさずに行いましょうね。

寒さが一段と増してきてますが、このような時こそ頑張りましょう(^O^)/



朝一に10粒のブルーベリー、
夜の3つのミニトマトは疲労回復・柔軟性を養う効果的な食品です♪
定期練習(吉見総合運動公園)
20090118135129
今日は寒いです。
定期練習(スポーツ研修センター)
20090113190143
人数増えたので2面だよ。
定期練習(吉見総合運動公園)
20090111172824
今日も天気が良かったです♪
定期練習(スポーツ研修センター)
20090106194226
新年初打ちです。
今年もよろしくお願いいたします!
