DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
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疲労軽減方②
まだ日焼けの後遺症に悩まされているヤマンバ(古っ!!)トモです( ̄▽ ̄;)

お疲れ様です☆
さて、前回は呼吸法をご説明しましたが、本日はそれを活用したシェイプアップをp(^^)q

私自身、足に疲労が蓄積されやすいので結構頻繁に行ってます(^-^)

動きはムエタイの足捌きと同じで、

1.両手を胸の高さまで上げ、掌を前に突き出します。
親指を除く4本の指を掌に丸め込みます。
2.肘を曲げ拳を極力胸に近付けてガードの構えをとります。
3.足を肩幅より少し広めにとり、背筋を伸ばしながら片足を前に曲げそのまま逆足の方に下から上(内側)に回し戻します。
反対の足も同じように動かして、10回を3セット行います。

それにより、腿・腰・背筋を解すことが出来ます(・∀・)!

・・・ただ、力を入れて行うとトレーニングになってしまうので要注意!

慣れてきたらバランスを意識して行うとインナーマッスルにも効果が出て来ますよ!(^^)!
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お疲れ様でした~o(^-^)o
本日の対抗戦に参加された方、暑い中お疲れ様でしたm(__)m

あれだけの炎天下の中でのハードコートはまさに・・・(-.-;)、でも久し振りの対抗戦もまた良い経験になりましたね(^O^)

また練習を重ねて次も頑張りましょうねp(^^)q

本当にお疲れ様です☆
疲労軽減方①
そろそろ夏本番、また日焼けでどこまできちゃうのか心配のでりけ~とf^_^;?なトモです♪

お疲れ様です☆
日頃から仕事でお疲れの皆様、テニスで足に腰に手首に・・・と負担が掛かったりしてませんか?

日曜日のハードコートは結構厳しいものです(-.-;)
運動前後のストレッチは無論欠かさずに行っていただくのは勿論、プラスαで簡単に行える運動を紹介いたしますo(^-^)o

太極拳の一つの「大気功」の呼吸方です。
普段は無意識に呼吸をされていますが、それはその状況に応じた「実生活有酸素呼吸」というものです。
これは、環境に応じて口呼吸・鼻呼吸を使い分けているものです。

口呼吸は大量に酸素を取り込めるのですが、その分血流を早めてしまう恐れがあるので、リラックス効果にはなりません(:_;)
一方の鼻呼吸は、取り込める酸素は微量ですが、その分長時間の呼吸となる為身体に掛かる負担は少ないのです。それにより血流が穏やかな流れとなり、身体が軽くなる感じになりやすいそうですo(^-^)o

そこで、意識して鼻呼吸をしてみてください。
5秒吸って5秒吐く感覚で行います。

ハードな練習後の体調不良改善、試合前の緊張を解す効果等様々ですので・・・♪
mixi、始めました。
こんにちは、あいちゃんに勝ったと思ったら、また負けてしまった
永遠の底辺、モーリーです。
DS劇場はネタ切れ中です…。

さてもっと書き込みをしやすいようにということで、試しにmixiのコミュを立ち上げてみました。
よろしかったら参加&書き込みしてみてください!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3425422

上記のリンクから入るか、「埼玉県テニスサークル Drop Shot」でコミュニティの検索をすると出てくると思います。
またmixiに参加されていない方は、招待しますので連絡下さい!
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