DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
夏合宿♪②
睡眠よりもテニスが大事な感じになりつつある今日この頃のトモです(良いのかこれで・・・)

お疲れ様です☆
2月23日(土)
朝4時30分に家を出て、途中小休止を何度か挟んで8時30分に到着しました

テニスポート・波崎

ここは太平洋と利根川に挟まれた地域で、とにかく海が近い
ロケーションとしては最高ッスね~

コートも、「デビスカップ」「黒潮オープン」等の公式大会にも使用され、ハードコートであるが『デコターフ』※ということで、思いのほか疲労感が少なかったですね♪
※(USオープンの会場としてニューヨーク州フラッシングメドウのU.S.T.A.(全米テニス協会) ビリー・ジーン・キング・ナショナルテニスセンターにデコターフが採用)

波崎海水浴場も近くにあり、夏にはもってこいの場所かもしれませんね~

一つ検討の余地ありかも♪

波崎海水浴場①


波崎海水浴場

波崎海水浴場②


波崎海水浴場③
夏合宿①
テニスをするためにはどこでも出没してしまう、典型的な「テニス馬鹿」のトモで~すo(^-^)o

おはようございます♪
そろそろ、夏合宿を決めておかないといけない時期ですよねf^_^;

と言うことで、早速私が候補地に挙げている茨城県の『波崎』に行ってきま~す(^O^)/
ここは、茨城の鹿嶋と千葉の銚子の間に囲まれたところで、太平洋も真近に望める場所です☆

着いたら現地調査を開始しま~すp(^^)q
活魚!?
ある曲がここ数日頭の中から離れない、不眠症気味?になりつつあるトモです

お疲れ様です♪
本日は私自身久々の火曜日の定例練習でした。

★キク・まあくん・しげさん・fujitaさん・モーリーさん・まっつん・トメさん・ムーディー
☆まきさん・カヨさん・あーちゃん・ひーちゃん

計13名

風もそれ程無く、コンディション的には申し分なかったのではないでしょうか

ショートラリー・ボレーボレー・ロングラリーとアップをこなし早速ゲームで盛り上がりましたね~

ナイターのハードコートはまた球足が速く、なかなか慣れないんですよね・・・

・・・まあ、試合がナイターで行われることはそうそうないですから、良い経験ということで

私自身、本日は珍しく打ててたのが良かったりして♪

でも、最後のゲームで一言言われました


「トモさん、活きが良いですね~

・・・俺は魚かい
満員御礼~(*^▽^)/♪
久々の日曜日の練習で、盛り上がりっぱなしだったおちゃらけのトモです(・∀・)!

お疲れ様です☆
今日は風が強かったですが、たくさんの方が参加されましたね~o(^-^)o

★キク・Ponさん・コバさん・としさん・カズさん・hajimeさん・よっちーさん・こじさん・たかたかさん・モーリーさん・トメさん・コニタン・マッチ・ムーディー
☆まきさん・あっちゃん・よこちゃん・たぬさん・のりさん・ひらちゃん・ゆかりさん・みほっち・あいちゃん

計24人!

途中から1面追加をして4面にしたくらいですからね~f^_^;

でも、これだけ集まるのは久々なので、何だか良いですね~o(^-^)o

風の寒さ以上に熱く燃えました!

やっぱりみんな「テニス馬鹿♪」なんですね(^O^)/

これから春に向けてまだまだ寒いですが、みんな楽しく盛り上がっていきましょう+(人'v`●)+
頑張れ~p(^^)q
今日は久々にまったりモード全開だった暇人トモですo(^-^)o

お疲れ様です♪
明日は、我がリーダー「キク」の試合です。
しかも、前回の大会での上位者のみで行われる大会とあって、さすがのキクもいつも以上に気合いが入ってるのかなと思いますp(^^)q

でも、普段通りにいけば必ず結果が出せると思いますので、皆さんで応援しましょう(・∀・)!

キク、頑張れ~(^O^)/
ケアを・・・!
昨日は、スクール&バレンタインともに縁の無い、いつもの仕事三昧で過ごしてしまった悲しいトモです

お疲れ様です♪
この時期、方々で「筋肉痛・肉離れ等の言葉をよく耳にします
始める前のストレッチを入念に行なう事により、筋肉に稼動を促す(以前の記事にも載せましたが)準備を与え、身体をスムーズに稼動させることが出来るのです

力加減をすることも必要ですが、準備運動(ストレッチ)・アップ(ショートラリー・ボレスト等)はしっかりと行なっていきましょうね


本日は大和田公園にて特訓を行なっております
時間のある方はお気軽にご参加くださいね
完成~♪(一部ですがf^_^;)

DSウィンドアップパンツが出来上がりました☆
まだ、サイズ等の関係で仕上がっていない分もありますので、また詳細につきましてはわかり次第お知らせいたしますm(__)m

※写真のウェアは「ばんちゃん」仕様です☆



wa1

ウィンドアップ(正面)


wa2

ウィンドアップ(左肩ネーム)


wa3

ウィンドアップ(背面)


wa4

ウィンドアップ(背面ロゴ)


pa1

パンツ(黒)


pa2

パンツ(黒) 左腰ネーム

17日(の練習でお渡し出来たらと思いますので、よろしくお願いいたします



モーリーさん、ロゴの作成ありがとうございました
雨の日でも!
せっかくコートを変更したにもかかわらず、天候不順で中止になってしまい、いつも以上にショックを隠し切れない?トモです(:_;)

お疲れ様です☆
今日は、雨風に悩まされましたねぇ・・・(-.-;)
こんなにもあるのは仕方がないですが、練習をする機会が無くなるのはやはり(:_;)

皆さんは、雨の日はテニス関連の練習って何かされてますか?
私の場合、ここ最近はトスの位置確認をしています。
あまりのサーブの不安定さに何も言えなくなってきてますのでさすがに・・・!
筋力トレーニング・バランス感覚など、基礎体力を身に付ける意味でも体を動かすことは効果的ですからね(*^▽^)/♪

無理をしなくても出来ることは挑戦するのも必要かもしれませんよ(^O^)/

室内での素振りはさすがに厳しいですが、イメージトレーニング(うちのメンバーは得意な方が多数おりますがf^_^;)も良いかも♪
まっしぐら!
テニス馬鹿と言われることに、だいぶ慣れてきたせいか、褒め言葉と受け止めてしまう傾向の比較的プラス志向になってきた?トモです

お疲れ様です☆
テニスが出来ないことがこんなに辛いのかと実感した日々でしたね・・・。
でも、それだけ好きだったんだなぁと気付かされた日々でもありました♪

「テニス馬鹿万歳!」

・・・自信持っていうことでもありませんよね
でも、やる気があるのと無いのとでは雲泥の差が出てきてしまうのかと改めて思い知らされた感じでしたね。
慎重であればあるだけ用心に越したことないですので・・・。
少し休みながらゆっくり仕事してくださいね。
注意!
朝から早速、悪戦苦闘を味わったばかりのトモです(:_;)

お疲れ様です♪
本日は路面の凍結がかなりあります!
練習に向かわれる方は気をつけてくださいね!
かなり・・・(。。;)
帰宅するのに、通常の倍は掛かってやっとこお休みモードに入れる、お疲れ様~状態のトモです(-_-)

お疲れ様です☆
またまた降っちゃいましたね・・・(-.-;)
道路ですら真っ白状態ですから、明日は凍結したら大変なことになりそうです(:_;)

練習も、先ずは除雪作業からでしょうかf^_^;

かなり冷え込みも予想されますので、完全防備で臨んでくださいね!

銀世界、子供の頃は良かったのですが、今は手放しに喜んでもいられないですね・・・(>_<)
光明が・・・!
昨日に引き続き、またまた午前様をしてしまった夜遊び小僧のトモです(¨;)

お疲れ様です♪
今日のテニス、本当に充実しました~(^O^)/
久しぶりにビデオ撮影をしたのですが、サービスのフォーム、あれでよく打ててたなぁ・・・f^_^;と逆に感心してしまうくらい崩れてましたね(:_;)
でも、お蔭で何処を修正していけば良いかというのが、明確にわかったので大収穫でした~(T▽T)!!

皆さんも、時々フォームチェックをしてみるのも良いかもしれませんねo(^-^)o
癖になる前の矯正なら、まだまだ大丈夫ですよ♪

頑張りましょう~p(^^)q
ほどほどに・・・(-.-;)
無理・無茶・無謀が常に付き纏っている計画性ゼロのトモですf^_^;

お疲れ様です♪
本日、やっとこテニスを再開しました~(T▽T)!!
・・・って言っても、皆さんには「そんなの関係ねぇ~!」ですよね( ̄▽ ̄;)
まあ、それはさておき、早速振替も溜まっていたので2時間連続受講してきちゃいましたが、結論から・・・(-.-;)

「マジでキツイッス~( ̄ω ̄;)」

それはそうですよね、いきなり全盛期?と同等の練習・レベルでやれる訳無いは解りきっていたのにも関わらず、お構い無しでしたからf^_^;
「息切れ・両足膝がガクガク」状態でした・・・
膝が笑うというのはこんな感じなのかなぁ~、と初めて実感したかもしれませんね。

という感じでしたが、皆さんもくれぐれもマイペースで楽しいテニスをしてくださいね(^O^)/

アフターでのキク・トメさんの会話、やっぱりDSっていいなぁ~♪と何故か感じてしまったトモでした☆
♪チャンチャン(*^▽^)/♪
習慣p(^^)q
いや~、ここんとこブログはおろか、PC・携帯を開くこともロクに無かったくらい何をしてたんだろう?と思い返しているトモですf^_^;

お疲れ様です(≧∇≦)b
テニスを離れて1ヶ月、トレーニングはしていても実際にボールを打っていないので、イマイチ感覚がわかりません(-.-;)
これは結構マズイかも( ̄ω ̄;)・・・

普段から感覚を失わないように、ボールを打つ習慣をつけておくことは必要かもしれませんね!
部屋でも出来ることをして、常にベストの状態を保つように頑張っていきましょうね(*^▽^)/♪

私も早く皆さんと打ち合えるように、武者修行してから参加をしたいと思いますp(^^)q
