DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
利き目o(^-^)o
今日は急な出費でかなりマイッテしまった貧乏人のトモです(:_;)

お疲れ様です☆
今日はコンタクトを購入してしまい、財布の中がすっからかんになってしまいましたo(><)o
昨日は、スクールにてコンタクトを割ってしまいましたが、「利き目」の左目ということもありかな~り!苦戦しました・・・(>_<)

皆さんの利き目はどちらですか?
人差し指を鼻先10~15cmくらいのところに置き、両目で見た後に左右それぞれ片目で見て同じく見えた方が「利き目」になるそうです。
ボレー時のボールに対するラケットの入れ方に影響もするので、見方を良く研究しておくのも手ですね(^O^)/

目は大切にしていきましょうね(・∀・)!
ファーストボレーの慎重さ(・∀・)!
コンタクトが目の中で割れてしまい、一時マジで焦ってしまったトモです( ̄ω ̄;)

お疲れ様です☆
先程、コンタクトの回収が出来て一安心しましたf^_^;

っとそれはさておき、最近はサービスダッシュ・リターンダッシュを積極的にするようにしていますo(^-^)o
・・・ただ、ファーストボレーがイマイチなんですよねぇ・・・(-.-;)
走りながら打ってしまい、中途半端なボレーになってしまうので、相手にチャンスボールを与えてしまうことがしばしば(:_;)
もう少し、相手に繋げるつもりで確実なボレーが出来るように体重移動・面を意識していきたいと思いますp(^^)q
オーバーワークの危険性!
今年も何をするでも無しに、あっという間に過ぎてしまったことにいつもながら後悔してしまっているトモです


お疲れ様です♪
皆さんも、普段から仕事後にテニスをされる方がほとんどではないかと思います
仕事での疲労を回復する前にテニスをしてしまうケースが一番疲労蓄積を早めるそうです!
・・・かと言って、仕事をするな!テニスをするな!と言えるはずもありませんので・・・

適度な休憩等を有効に利用し、いつでも気軽にテニスが出来るような余裕を持てると一番ベストかもしれませんね

私の場合、周りの皆さんから「無理するな!」と言われる事がありますが、それはあくまでも『テニス』に関してであり、仕事に関しては・・・f(^^;)

なんちゃってジャック・バウアーも抜く時はとことん気を抜いてますんで

常に自分のペースを守って頑張りましょうね
風の影響・・・
グリップの太さがショットにかなり影響を与えるんだなぁと、今改めて思い知ったトモですf^_^;

お疲れ様です♪
今日は、今年度最後!の上平公園での練習でした(:_;)

★キク・しげさん・なかじさん・fujitaさん・モーリーさん・トメさん・まっつん

☆あっちゃん・タッキーさん・mariさん

計11名o(^-^)o

主な練習として、ボレー強化として「並行陣vs雁行陣」からのボレー対決を行いました☆

ゲームも一人2・3試合行えましたので良かったのかなぁ(^O^)/

今日は風の影響も無く、とてもやりやすかったですね♪

来週からはスポーツ研修センターになりますので、皆さんよろしくお願いしますm(__)m
時間を掛けて・・・
最近、夜の寝つきが妙に良く、朝の目覚めが快調な健康体?のトモです

お疲れ様です♪
この頃改めて思うのですが、自分なりのプレースタイルになってきているので、フォームが基本からかなり外れて(崩れて)しまっているなぁって感じています
皆さんから色々と指摘を受けて改善しているつもりでしたが、本当に「つもり」で終わってしまってましたね・・・

今の自分のフォームを改善しようとすると、正直かなりの時間が掛かってしまうのですが、後々の事を考えてじっくりと取り組むのも良いのかもしれませんね

この時期試合もそろそろ最後となり、春先まではまだ時間がありますので、殻を破るつもりで新たな自分を発見する意味でも見直していきたいと思います

急いでまともに改善出来なければ意味が無いですから、時間を掛けてしっかりと頑張っていきましょう
ボールから目を離さない!
集中力がどれだけプレーに影響していくのかが、やっと最近になりわかり始めたトモです(・∀・)!

お疲れ様です☆
サーブにしろボレーにしろ、「打つ瞬間までボールから目を離さない」と良く言われますが、やはり相手のコート(打ち込む場所)を見がちですよね・・・(>_<)
そのせいで、ボールのコントロールが上手くいかなくなることがあり、ネットorアウトをしてしまうことも多く見受けられます(:_;)

打ち込む場所を一度決めたら、打つ時はその場所をイメージしながらボールを見続けると安定したサーブ・ボレーが打てるようですo(^-^)o

勝ち急いだ展開でミスが出始めたら、一度自分のプレーを見直す意味でもボールを見ることを意識してみるのも一つの気持ちの切り替えになるのではないかと思います(^O^)/
[ボールから目を離さない!]の続きを読む
みんな一丸となって!
未だに、スクールで試打したラケットのことが頭の中から離れない、未練タレタレのトモですf^_^;

お疲れ様です☆
今回、DSでオリジナル(バックプリント)「ウォームアッブorTシャツ」を作成しようかと思います。

テニスでの連帯感も当然ですが、『形』としてみんなと一体になるのも良いのかなぁと思いますo(^-^)o
みんなで盛り上げてきたこの『Drop Shot』、これからもみんなで支えていけたらと思います(^O^)/

メンバーの新旧問わず、楽しくやっていきましょうね♪

ウォームアッブ&Tシャツに関する要望・問い合わせ等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
みんな一丸となって!
未だに、スクールで試打したラケットのことが頭の中から離れない、未練タレタレのトモですf^_^;

お疲れ様です☆
今回、DSでオリジナル(バックプリント)「ウォームアッブorTシャツ」を作成しようかと思います。

テニスでの連帯感も当然ですが、『形』としてみんなと一体になるのも良いのかなぁと思いますo(^-^)o
みんなで盛り上げてきたこの『Drop Shot』、これからもみんなで支えていけたらと思います(^O^)/

メンバーの新旧問わず、楽しくやっていきましょうね♪

ウォームアッブ&Tシャツに関する要望・問い合わせ等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
対抗戦に向けてp(^^)q
何事も経験あるのみ!・・・と今日痛切に感じたトモです(>_<)

お疲れ様ですo(^-^)o
今日は、加須のダブルス大会でした。
参加したメンバーみんなが頑張ってきましたp(^^)q
この試合で学ぶべきことも多くあったのではないかと思います!

試合、本当にお疲れ様でした~(^O^)/

さて、今日の健保での練習ですが・・・(。。;)!?

★キク・としさん・おいどんさん・よっちーさん・こじさん・モッティー(モッチー)・モーリーさん・トメさん・やなさん・サトシさん

☆まきさん・IKUさん・のりさん・あいさん・イッシー・ゆかりさん・みほっち
体験参加
☆まりさん
計19名

・・・凄い人数が集まったので、急遽1面を新たに借りて何とかゲームを消化することが出来ましたo(^-^)o
やはり、集まる時は集まるものですね~f^_^;
来週の対抗戦に向けての準備も兼ねることが出来たのかもしれませんね(^_^)☆

打倒「ケポケポ」!
皆さん頑張りましょうねp(^^)q
[対抗戦に向けてp(^^)q]の続きを読む
今日の出来事(アフター編)
夜になると、何故か元気が出て来る夜行性のトモで~す(*^▽^)/♪

お疲れ様です☆
昨日の吉見での練習後、個人的に試合に向けて上平公園でナイター練習をしようと思っていたのですが、アフターの食事の誘いがありそのまま盛り上がったので、明日は「無理しない程度に頑張ろ~っと♪」という気持ちになりましたね~(^O^)

アフターは6人でしたが、いつもながら普段練習の中では話せないことを面白おかしく盛り上がりましたo(^-^)o

アフターは、あくまでも有志であり強制参加ではないので、気晴らし程度でも楽しいですからね~+(人'v`●)+

こうして、日頃考えている事など意見交換出来る機会を設けるのも必要かもしれませんので、皆さんも参加出来たら楽しんじゃってくださいね(・∀・)!
今日の出来事(練習編)p(^^)q
今日は、午前中で全ての力を使い果たしたヘトヘト気味のトモです(-.-;)

お疲れ様です(^O^)/
今日は朝一で遠征し、午後から「モーリーダー」主催の吉見練習に参加しましたp(^^)q

★モーリーさん・カズさん・としさん・なかじさん・こじさん・たかたかさん・トメさん・ばんちゃん

☆のりさん・くみちゃん・ひーちゃん

計12名でした~♪

昨日とうって変わり、風も無く穏やかな気候で、まさにテニス日和!でしたね(^O^)

明日試合を迎える方はペア練習などで調整に励んでいましたしねo(^-^)o

皆さんのテニス熱はまだまだ醒めませんね~(^O^)
盛り上がり~o(^-^)o
テニスをしていて、改めて自分というものが発見!(何かは・・・♪)した一日のトモです\^o^/

お疲れ様です(^O^)/
今日は、モーリーダー主催の練習会でした♪

★モーリーさん・みやさん(サイレンススズカ)・おいどんさん・よっちーさん・たかたかさん・fujitaさん・まっつん・マッチ・ばんちゃん
☆カヨさん・くみちゃん・イッシー・ゆかりさん(しみさん)・ひーちゃん

計15名(^O^)/

河川敷ということもあり、かなり風もあって寒かったですが、片面を練習にしたりと休みの時間を極力無くすように上手く「モーリーダー」が仕切ってくれましたね~\^o^/

二日続けての吉見での練習、初日から大成功ッスね♪

その後のみやさん主催の上平公園の練習も所用で行けませんでしたが、また楽しく盛り上がったんだろうなぁ~(^O^)
寒い~!
動けば何とかなるだろう♪と思っていましたが、やっぱり・・・のヘタレトモです(T_T)

お疲れ様です☆
今日はスクールの日、振替が溜まっていたので通常のレッスンの前の時間から行いました(^O^)/

しかし!・・・f^_^;
コートに着いてみると、コーチが一人ポツンと立っているではないですか!?

「コーチ、今日レッスンは?」

何気に聞いてみると、

「トモさんが一番ですよ~」

・・・マジかいo(><)o!

結局、開始30分くらい正にマンツーマンレッスンでしたねf^_^;
その後、女性の方が一人みえて二人でレッスンを受けました・・・。

正に「濃密な練習」でしたねo(^-^)o

最後は、もう一人コーチを入れてのダブルス1セットの試合を行いました(^O^)/

やはり、皆さん寒くなるとなかなか来られないのでしょうかねぇ・・・(*_*)

これから浚に寒さが増してきますから、防寒準備は忘れずに!
セオリーは・・・
今日は、スクールの振替に行こうとしていたのですが、風が強くなってきたので尻込みをしてしまったトモです(*_*)

お疲れ様です(^O^)
今週は、ダブルスの試合を控えている方がいると思いますp(^^)q
その中で、ポイントを取りやすい「セオリー」にこだわるあまり、自分の独自のプレースタイルが見つけられないことが良くありがちだそうです(>_<)
一般の「雁行陣・平行陣」だけでなく、時として「Iフォーメーション・オーストラリアンフォーメーション」など、実際にプロが使用している展開を試してみるのも経験としては良いかもしれませんね♪

『お互いに出来ること、出来ないことをはっきりとさせる!』、それを早く見つけることが、自分自身の成長にも繋がるのではないかと思いますよ+(人'v`●)+
さよなら・・・(:_;)
今日は若干テンションが上がり気味で、現在?風呂にてやっとこ冷静になったトモですf^_^;

お疲れ様ですo(^-^)o
今日の練習もまた冷え込んだ中で行われましたが、

★キク・まあくん・しげさん・モーリーさん・トメさん・まっつん
☆まきさん・IKUさん・カヨさん・タッキーさん

の計11名で頑張りました~p(^^)q

まきさん・まあくんは、借り物のラケットにもかかわらず、最後の方には完全にいつものプレースタイルになっていましたね♪
キクは、なんだかんだ言いつつもドロップは健在でしたし、しげさんはなかなか練習の機会が無いにもかかわらず、サービスは速いのが決まりまくってました!
トメさんは、自分にプレッシャーを掛けた状態でのサービスをしっかり決め、まっつんは振り遅れでないかい?と思っていたら凄いバックが来ましたしね(^O^)

モーリーさんはナイスレシーブを連発、IKUさんはロブで相手の体勢崩しはさすが!、カヨさんはボレーがいつも以上に鋭いし、タッキーさんの脱力感はまた・・・♪

皆さん、マジで凄かったッス~(^O^)/

・・・今日使用したコート、恐らくは今回で最後になりそうです(-.-;)

今後は、またコートの確保に駆けずり回りそうですねf^_^;
結果と過程
今日の夕食は♪、「ステーキ」・・・もどきの定食屋の料理で済ませたトモです(:_;)

お疲れ様です☆
あ~、全く仕事って何でやればやるほど増えてくんでしょう(>_<)!

・・・いきなり愚痴ってしまい申し訳ありませんm(__)m
でも、今電車内の周りの方々も同じ気持ちでしょうかねぇ・・・(-.-;)

っと、うたた寝する前に一筆でも♪

皆さんは、試合等で結果を気にされる方がほとんどではないかと思います。
当然、私も同じですが、その結果を出す「過程」を振り返ってみることって意外に少ないのでは?

そこに行き着くまで、自分がどれだけやってきたか?、どこまで出来たのか?と一度見直す意味でも考えてみるのも良いかもしれませんねw(゜o゜)w

その中に、今自分がすべきことが隠されているかもしれませんからね♪

自分捜しを今一度してみてはいかがでしょう?

・・・呑んではいないのですが、眠気で意識が朦朧としていて・・・(´~`)

後3駅だから寝過ごさないようにしないと・・・(-_-)
お疲れ様でした~o(^-^)o
身体が最低3つ欲し~!とこの頃仕事をする度に思うトモです(-.-;)

お疲れ様です☆
今日は加須市民大会シングルスの日、参加された皆さん寒い中本当にお疲れ様でした(^O^)/
かなり健闘されたようですね♪
と同時、に健保で練習された方も目一杯されたようでp(^^)q☆

きわめつけの三橋練習、本当に皆さん集まりましたね~!
まっつん、コートの確保ありがとうございましたm(__)m

環境・気候が変わっても、これだけの人数で楽しくテニスが出来るのは幸せです(*^▽^)/♪

本当に皆さんありがとうございます!!
明日はp(^^)q!
急な冷え込みに、かな~り縮こまってしまっている寒がりなトモですf^_^;

お疲れ様です( -o-)/☆
明日はいよいよ試合の日、9人の方が出場です!
シングルス初参戦の方もいますが、いつものように楽しむことを忘れずに頑張ってくださいね~♪

明日は今日より気温は上がるようですが、待ち時間はそれなりの恰好はしておきましょうo(^-^)o
サポーターの効果(・∀・)!
鼻風邪になったせいか、若干の声変わりが生じている『ディープ(´~`)』なトモですo(^-^)o

お疲れ様です♪
右膝の具合もだいぶ良くなってきましたが、今もサポーターは欠かしてません!
お陰で、「膝抜け」の感じも無くすこぶる順調で~す 
やはり、サポーターは疲労蓄積を抑える意味でも今の私には必要ですね(^O^)/

冬場に入り、腰痛を持っている方も気になり始めるかと思いますが、自分に合ったサポーター選びをしてみるのも良いかもしれませんね+(人'v`●)+
新カノ発見!?
やっぱり夜は冷えるけど、逆にテニスはテンション上がるよなぁ(^O^)/と感じる微妙な雰囲気のトモですf^_^;

お疲れ様ですo(^-^)o
昨日はスクールの日、「リーダー」キク共々目一杯やってきました~p(^^)q

そこで・・・♪

新カノ発見~\^o^/!
『O3 SPEED PORT BLACK MidPlus』

杉山愛選手使用モデルだそうです☆

ボレーは打感が軽く感じましたが、サーブの振り抜き、そして何と言っても「ストローク」は最高でしたね(^O^)/

マジで買っちゃいそうッス~(*^▽^)/♪
平行陣で!
今日は久し振りに外出もない穏やかな職場で、のんびりとしている不真面目なトモで~す

お疲れ様です♪
皆さんはダブルスでの展開で積極的に前に出ていますか?
・・・私の場合はボレーが苦手という理由でほとんど出る事がないのですが・・・

さて、ダブルスでの理想の展開は、平行陣同士でのボレー対決ですよね☆
実際に、自分に不足しているショットを並行陣知ることも、ダブルスの可能性を広げてくれますしね

ボレーが失敗するのが怖い!そんな心配をするよりも、まずは前に詰めてみて、自分に必要なショットを確認、そしてマスターすれば良いのかなと最近思うようになりました
いつまでも雁行陣でへばりついているよりも、平行陣でチャンスを作る可能性を広げていこう!という感じに♪
そうすることにより、ダブルスらしい展開、スピーディな展開を期待出来ますからね☆

前衛陣,後衛陣,中衛陣の3つのパターンがありますが、これらをシチュエーションで使い分ける事が新しい楽しみでもありますね~

前衛陣も,サーブアンドボレーは基本ですが,レシーブダッシュで攻める方法もあるのでバリエーションは多いですね。
女子ダブルスではサーブ&ボレーよりも、リターンダッシュからの並行陣が多くなるようです。
これは、スライス系のサーブでスピードのタイミングを上手く掴める人ほどアプローチがしやすいということのようですね

雁行陣から前衛陣への移行も面白い作戦ではありますね
しかし、それにはストロークが安定していて、アプローチショットで出て、相手からイージーボールが来る事が前提となります
なにより、ペアと話して共通の作戦をとれることが重要になってきますからね・・・

今は、前に出れば何か展開が変わる、ダブルスの面白さを広げてくれる、ということは感じていますので、もっと積極的にいきたいと思います
ここらで♪
最近、朝の目覚めが早い・・・、ん!?これってもしかして・・・と感じてしまってるトモです

おはようございます
(↑これを書くのは初かも)
さて、最近スポーツ店ではウィンタースポーツコーナーがだいぶ拡大してきましたね~
かく言う私も、基本好きなので興味はありますが今年は少し自粛を・・・

だんだんと寒くなってきて、外に居るのが厳しい季節となってきましたね
皆さんはウィンドブレーカーやベンチコートの準備はお済ですか

練習・プレー中はさほど感じなくても、休憩中は冷え込んできますから対策は万全に

プレー前後のストレッチも、5分以上掛けて行なうと筋肉の緊張も解れ、短時間でのアップ完了・疲れも取れやすいですよ~

私も今年は、足回りを重点的に鍛えなおす為にもしっかりとストレッチや防寒をしていきたいと思います


気合いを入れなおすぞ~

大切にw( ̄▽ ̄;)w
今年もあっという間に過ぎたんだなぁ~と、しみじみ感じてるトモ爺さんです(-_-)

お疲れ様ですo(^-^)o
先程、明日のスクールの準備をしていたらラケットバッグから突然、「ビシーン!」と音がしました・・・(-.-;)!

・・・なっ、なんだ~!!

恐る恐る中を覗いてみると・・・(。 ̄Д ̄;)!!

「が、ガットが~w(゜o゜)w!」

・・・そうなんです、しばら~く入れっぱなしだったウッドラケットのガットが見事に切れたのです・・・(-.-;)

全く使用頻度が無いにもかかわらず、長い間放置していた報い?なのでしょうか・・・(:_;)

良く、ラケットを車の中に放置しがちですが、ラケットバッグに入れていても油断大敵です!

常時、車から出し入れをして置くようにしておきましょう(^O^)/

それと、使用しないラケットはガットを切って外して保管しましょう☆

・・・でないと、私の二の舞になるかもしれませんよ・・・(-.-;)
ここまで・・・♪
ふと気持ちが落ち着かなくなってきたので、帰りに床屋に寄ってこうと考えてる気分屋のトモです

お疲れ様です☆
さて、来月の5日で

『DS創設2周年』

となりますね~
この1年、毎年の事ながら色々な事がありましたが、皆さんの協力のお陰でここまで大きくなりました

さて、今回も今後のDS活動に欠かせない皆さんの意思表示をしていただくこととなりました
参加人数によってコートの確保数が変わってきますので、予め把握しておく意味でも必要となります。
そしてなにより、皆さんの参加意欲を確かめたいとも思いますので、お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

ただ、諸事情等もありますので、あくまでも参加表明の有無が主な目的となります
家庭事情・仕事・身体的なこともありますので、参加・不参加は個人事情ですからそれに関しましては問いません

このDSが皆さんにとって居心地の良いサークルとなることが一番ですので、皆さんで盛り立てていきましょう
集まるなぁ~f^_^;
風邪はどうなったの?というくらいすこぶる体調が良かった元気?なトモですo(^-^)o

お疲れ様です♪
今日の練習は、急遽場所が変わったにも関わらず19名の方が参加してくれました(^O^)/

★キク・まあくん・Katsuさん・しげさん・カズさん・なかじさん・こじさん・モーリーさん・トメさん・やなさん・まっつん・ばんちゃん
☆まきさん・あっちゃん・カヨさん・タッキーさん・あーちゃん・ひーちゃん

いや~、なんだかんだ2面でも微妙でしたが何とか回せましたね~(^_^)

だんだん寒くなる季節、それでもこれだけの方に参加していただけるのは嬉しいものです♪

今後は常時2面で盛り上がっちゃいますか~!?

試合の近い方の練習も大詰めですが、無理しない程度に頑張りましょうp(^^)q
ダブルスの相性(実戦編)
やっとこ『魔』の熱地獄(大げさっスね・・・)から解放され、今日から練習に参加出来そうな感じの病み上がり?のトモです

お疲れ様です
さて、ダブルスのペアはそれぞれあると思いますが、実際はどうやっていけば良いのか迷いどころですよね
具体的には、レシーブではクロスに深く、浅く、センターへロブ、ダウンザラインに攻撃ロブ、アレー、センターにパス、等の細かな目標を設けた練習をしていくことが必要かもしれませんね
私も、お粗末ながらサービスにおいて、スピードより回転とコースを重視し、いかにペアにポーチのチャンスを与えるかを考え練習しています

心理的にも、ただ漠然とラリーやボレー練習をするのではなく、場面を決め、目的を決め、ペアが同じ気持ちで練習することが重要だと思います

レシーブする時のサイド選びについてですが、良く言われているのが安定したストロークとコントロール性を持ち合わせ、ここぞの時に積極的な行動がとれるチャンスメーカー的プレーヤーがフォアサイドに、冒険心を常に持ち、ミスを恐れず積極的に攻める強い精神力を持ったプレーヤーがバックサイドになっている方が力は発揮出来るそうです

また、サイドを替えて練習して見るのも良いかもしれませんね
サイドを替えることによってそのサイドの大変さ、ペアの気持ちなども分かりますし、自分にとってどちらのサイドの方が力を発揮できるか改めて知ることも出来ますからね♪

プレー中によくあること(典型的に私に当てはまります)ですが、短いボールが来ても一人は前へ、一人はベースラインにいたままでは、そうそうポイントを取ることは出来ません
攻める場面はともに攻め、守る場面ではともに守らなければなりませんので、その為には『前、下がる、(ロブを)上げる、』などペアへの声掛けが大切です

また、ゲームの流れや相手のプレイスタイルによる攻守の切り替えも重要ですね!
リードされた場面でのリターンゲームは攻撃的なプレイをしたり、相手が攻撃得意ぺアの場合は守り型に、逆の時は攻撃型に切り替えるなどです
これらはゲーム中にお互いに話し合って決めていけばよいのかも♪

色々と薀蓄垂れてしまいましたが、これにより今までと違った結果が期待出来るのではないかと思います

頑張っていきましょうね☆
白熱の紅白戦!
せっかくの週末だというのに、柄にもなく風邪で臥せってしまっていた脆弱なトモです・・・

お疲れ様です☆
昨日は、天候不順ではありましたが、久し振りのサークル紅白戦が行なわれました

キクチーム
キク・おいどんさん・としさん・fujitaさん・たかたかさん・コニタン・モーリーさん
☆のりさん・カヨさん・あいさん

まきさんチーム
★コバさん・よっちーさん・カズさん・こじさん・トメさん・マッチ・ばんちゃん
まきさん・イッシー・しみさん

経過については・・・、それはねぇ・・・、皆さんご存知でしょうから省略させていただいて

ただ、かな~りの白熱した展開だったようで、通常の練習の時とは盛り上がり方が違ったようですね
取って取られてのシーソーゲームが容易に想像出来ます

結果は、キクチームが18勝12敗で勝利となり、見事に商品をゲット

う~ん、参加したかったっス~

久し振りにサークル内でもこうした緊張感のあるゲームが出来るのも良いですし、かつこれだけ皆さんが参加して盛り上がれるのがなによりですね

今回参加された方は、今一度の勝利&リベンジを、また参加出来なかった方は次こそこの場で盛り上がりましょうね

そして、怪我をされなかったことがなによりです


本当にお疲れ様でした~
ダブルスの相性(選択・練習編)
昨日、久々のスクールでイマイチテンションが上がりきってなかったのですが、適度に力が抜けて出来たのが良かった~♪と納得させられたテニスが出来てホッとしているトモです

お疲れ様です☆
練習でも、スクールでも、メインの練習・試合は『ダブルス』になりますよね?
そこでの「ペア練」では、基本誰と組むか・・・、試合で組むペアなのかどうかにもよりますが、日頃「この人」という人がいるペアは皆無かもしれませんね・・・。

ここで、基本的にペアとして『相性』から選ぶのも一つかもしれませんね

よくあるパターンですが、プレイスタイルや性格、人間関係までもが影響するダブルスのペア選び、誤ったペア選びをしてしまうと

●毎回同じパターンで負けてしまう
●基本練習が少なく、すぐにゲームをしたがる
●同じメンバーの為、練習がワンパターンとなり、試合に出ても勝てない
●リーダーシップを取られすぎて萎縮してしまう
●ペアがマイペース過ぎて振り回されてしまう
●レシーブサイドを変えてもらいたいが今さら言えない
●ペアが消極的過ぎて、練習の成果がでず、アドバイスも言いづらい

など数えあげたらきりがないくらいの悩みを抱えてしまう感じですね・・・

たくさんのプレーヤーの中からお互いに共鳴しあってペアを組めれば最高ですが、現実は、誘われたのでなんとなくペアを組んでいるケースが多いことがありがちです

そこで、今試合等でよく組むペアでいかに最大限の力が発揮出来るかを考えてみたいと思います

力が発揮出来ないペアに共通して言えることは、ペアとの信頼関係が薄く、役割分担や目標などが決められていないという事です。
そのため長所を最大限に生かす場面を互いに引き出せないのです

これは、大学時代の友人がよく言っていた事なのですが、大会で上位にいるダブルスペアの練習は、
●ダブルスでの最もポイントの取れる、レシーブ、ネットプレーの練習に時間をかけ、様々な場面を想定したドリルの反復練習をする
●1プレイ1プレイに、逃げる、つなぐ、攻撃する、決めるなどの練習目標を置いて練習する

ということのようです☆

パートナーとは、試合では一心同体の動きを要求されがちなので、一般の人間関係とはまた一味違った難しさがあるのかもしれません・・・。

でも、それは『慣れ&練習』で補っていけば良いのではないかと思います

テニス肘(治療)
昼食を取りちょいと一休みの時間ですが、陽気のせいか心地良い眠気が出始めてきたおネム状態のトモです

お疲れ様です♪
昨日に引き続き、今日は「テニス肘」について薀蓄を語ってしまおうかと思います☆

一般的に、テニス肘の症状が起こるのは、肘を完全に伸ばしたままバックハンドでボールを打ったり、頻回な前腕部の回旋運動を行ったりした時だそうです

特に肘を伸ばしたままで、極度に勢いの強い手の回外(手のひらを身体の前方に向ける動作)を繰り返すこと、または、その状態を保つことは、症状を引き起こす原因となることがありがちなので、バックをシングルハンドで打つ方は特に注意!!

前腕が回内状態(手のひらを身体の後方に向ける動作)にある時に強く肘を曲げると同じことが起こってくるそうですね・・・
また、昨日の腱鞘炎でも同じ原因となりうるのですが、心に抑圧されたストレスが原因となって、痛みを起こしてくる場合もあります。

対処法(治療)として、バックハンドストロークの場合、良い使用方法としては、わずかに肘を曲げてラケットの先を上へ向けるために手首を曲げると良いそうです
逆に悪い使用方法では、肘が伸び手首が下に落ちた状態にしていると回外筋などに過剰な負担がかかり、握力が弱くなってしまいますので・・・

また、ラケットが重過ぎたり、グリップが太かったり、頭の部分が重過ぎて全体のバランスが悪いとき、肘の痛みが始まることが良くあるので、ラケットを自分の合ったものに変えてみるのも手かもしれませんね

あと、肘の部分に8字形のぴったりとした弾性をもつサポーターを着用するのも良いそうなので活用してみるのも・・・♪
このサポーターの着用により、回外筋および他の弱い筋肉に反対圧力を掛けることで支え、肘が最大限に伸びるのを防ぐことが出来るそうですよ

・・・ただ、出来れば安静第一って感じでしょうね、基本は・・・(自分にも反省っス)
腱鞘炎の対処法(治療②)
仕事を一段落させて、今日は何食べようかな~と既にお腹が空きまくりのトモです

お疲れ様です☆
さて、腱鞘炎について知ってる限りのことを書きまくってますが、そろそろ締めとかないと自分でも何言ってるのかわからなくなってきますので・・・

対処法として、一般的にシップを張りがちですが、非ステロイド抗炎症薬(NSAID)が含まれている湿布薬の副作用で胃腸にダメージを与えている場合が多くあるようです・・・
寝る前に貼ったり、塗ったりするのは最悪のタイミングだそうで、胃腸が荒れると、腱鞘炎も悪化して治りにくくなります。

ということで、入浴したり、暖めたりすると、ほっとした気分になる人は、抑うつ感も緩和できているので、痛みが緩和しているなら、それ自体が有効な治療法となるようですね

炎症熱がある時に血行を先に良くしすぎると炎症反応がひどくなり、リンパ循環を悪化させます。
つまり、運動等で身体を温める方法ということで、腱鞘炎の痛みを楽にするよりも、温めたり、過激な運動療法(?)で傷めた部位を修復する方が難しいということなのですね・・・

過度の運動(テニス)は結果として自分自身をイジめていることになりますので、私自身を含めて怪我等をされている方は、本当に「適度」な運動で控えておきましょう!!

あと、夜更かしをすると、肺経が弱るので、親指の元気が弱り、猫背になり、筋肉や腱の性能が落ち、体のリンパ循環が悪化するので手首の柔軟性が欠けるそうです・・・

美容の意味も含めて、早寝を心掛けましょうね
