DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
攻撃と守りの境目!?
また、天気が不安定になってきて、練習が思う通りに出来るか怪しくなってきた今日この頃、頭の中身は相変わらず能天気で馬鹿っぷり発揮中のトモです

お疲れ様です♪
シングルス・ダブルス問わず、攻め時・守る時ってそれぞれありますよね?
自分のプレースタイルにもよりますが、チャンスボールを待つ人・作る人によっても展開が変わってきますから、一概にここ!っというわけにはいきませんしね・・・

リターン時の攻撃も、スライスでアプローチに出るのかフラットで相手の足元を狙って前に出てくるのを封じ込めるのかによっても違いますからね♪

対戦相手によって使い分ける事も必要と思いますので、それぞれ試してみるのも良いかもしれませんね☆
万全な体制でw( ̄o ̄)w
やっぱり今日の練習行きたかったなぁって思いつつ、足大丈夫なのか!?と不安を感じているトモです(。 ̄Д ̄)

お疲れ様ですo(^-^)o
今日はサークルの定例練習日、しかし足の具合がおもわしくないので止むなく欠席をしました・・・(-.-;)

冬場に入り、身体が動きづらくなっていきますが、そういう時こそしっかりと運動をして健康維持を図りたいですよね♪

その為には、故障している時等は完全に体調を整えてからですね!
無理をして、別の部位を損傷してしまっては元も子もないですから・・・f^_^;

私も含めて、まずは「無理をしない!」という気持ちを持ってテニスを楽しみたいですね(*^▽^)/♪
去年よりも・・・♪
PCが使える事を良いことに、ひたすら記事をアップしまくるおヒマなトモで~す

お疲れ様です♪
この時期、だいぶ夕方にはひえこんできますね・・・。
昨年の今頃もたしかそんな感じが・・・、でも、違うこともあるんですよね!
今年は、夏過ぎてからも参加者が一定数以上いるので、コート内外でも盛り上がっているんですよ
昨年の今頃は・・・、とは申せ、逆にコートを多めに取らないと待ち時間が増えてしまうので、隙を見て確保していきたいと思います!

・・・正直、未だにお会いした事のない方もいるので、早めに顔と名前を一致させていきたいと思いま~す☆

さて、本日の練習は1面しか確保出来ませんでしたが、何名来るのかな~
リズム感は必要!?
休んでいた反動が一気にキタ感じで、このままだともたないかも・・・と内心不安になりがちな気弱なトモです

お疲れ様です♪
またまた昨日の話ですが、「エアロ」のレッスンを受けていて、リズム感がないと辛いよな~と思っていたのですが、これってテニスに関しても言えるのかな?と思いました
私の場合は、前後左右にダッシュを駆ける時に、相手のスイングに合わせて動き出すのですが、その時に頭にある曲?みたいなものが流れてくるんです。(決して、精神は垂れ流しておりませんので・・・!)
その曲?に合わせたステップタイミングで動いているので、これは私にとっては一つのリズムなのかな?と思っております

さて、みなさんはいかがでしょうか?
イベントシーズン到来☆

久し振りに夢を見て、寝起きがすこぶる良いHappy気分のトモです♪

おはようございます(^^)
10月もあと2日で終わり、本格的に秋を感じる季節になりましたね~。

来月は・・・♪、そうなんです



秋合宿~♪



なんですよね~☆

観光地で行なうテニスもまたオツですからね
参加される皆さん、おもいっきり楽しんじゃいましょう!

それに、誕生月会・紅白戦・試合とある意味忙しくなってきますが、リフレッシュするつもりで臨むのも良いのかなぁって思います


寒さに負けず頑張っていきましょうね♪
足腰強化p(^^)q
最近、仕事が訳わからない状態になり、考えなくても頭を悩ませてる繊細?なトモです(:_;)

お疲れ様です(^O^)
今日は、久々にジムに行ってきました♪
着いてまもなくスタジオにて「エアロ」をして、かなり汗だくになってからマシントレーニングをしましたf^_^;

足がまだまだなので、もちろん重点的に鍛え?てきました(^O^)/
右と左のバランスがイマイチなので、軽いウェイトで右のみのトレーニングもして、均等に負荷をかけるようにしてみました。

テニスでも、最初の踏み込みでボールが拾えるかどうかの時って多いですよね?
瞬発力も当然なのですが、足腰の「バネ」も必要不可欠です!
どれだけ地面を蹴り出せるかによって重心移動も変わってきますからねp(^^)q

ふくらはぎ~踵を意識して踏み込んでみるとまた違ってきますので、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうo(^-^)o☆
冬場に向けて・・・!
「○○は風邪引かない!」の言葉がまさしく適合してしまっているトモです

お疲れ様です♪
会社のみんなが風邪を引いている中、私トモは全く縁がございません
・・・えばって言うなってね・・・

外も秋らしい気候ではなく、冬間近を予感させるようでだいぶ寒くなってきましたね。
これからの季節、テニスをする上で寒さ対策をしっかりとしておかないといけません!
ウォームアップジャケットや、状況に応じてベンチコートの用意も必要でしょう。
身体が動かなくなりがちなので、ストレッチも念入りに(冬場は5分以上すると)して、休憩中も暖かい格好で身体を冷やさないようにしてくださいね
テニス日和~♪
す~っかりブログを書く習慣を忘れてしまっていたボケボケのトモです

お疲れ様です☆
本日は台風一過ということもあり、絶好のテニス日和!ですね♪
・・・こういう時に練習にいけないのは・・・うき~!!!

・・・取り乱してしまい申し訳ございません・・・。
風も無く、暖かい環境で出来る事もそうないと思いますので、目一杯楽しんできちゃってくださいね~♪

特に日差し対策をお忘れずに!!

来月試合を控えている方も多くいらっしゃると思いますので、その練習も頑張ってきてくださいね☆
やっちゃいましたf^_^;
行くだけのつもりが、結局テニスをしてきてしまったテニス馬鹿全開のトモです(-.-;)

お疲れ様です(^O^)
今日は「上平コート」が降雨の為、使用不可ということで急遽「伊佐沼テニスコート」に変更しましたf^_^;
急な変更で来られなくなられた方々、申し訳ありませんm(__)m
またよろしくお願いしますo(^-^)o

さて、今日の参加者は、
★キク・Katsuさん・まっつん・トメさん
☆あっちゃん・タッキーさん・あーちゃん

計8名でした(^O^)/

試合も近いということで、せっかくコートも空いてたし、シングルスの機会を設けようと2面で行いましたp(^^)q

ペア練も同時に行い、常に試合になる状態で休み無しで行いました。

疲れるけど目一杯した充実感が良いですね~(*^▽^)/♪

やっぱり、今後は2面で行った方が良いのかなぁ・・・。

また無理しちゃいました~f^_^;
でも、楽しさには勝てないのが現状ですね☆

早く帰って固定帯してケアしとかないと・・・(^^ゞ
誕生日会&飲み会o(^-^)o
久々のテニスで楽しんだので、ちょっと気持ちが高揚してしまってるトモです(^O^)/

お疲れ様です(・∀・)!
今日は、10月度誕生会&飲み会でしたが、相変わらずの盛り上がりでしたね\^o^/

キク・IKUさん・モーリーさんおめでとうございます(*^▽^)/♪

私は所用の為、一次会には参加出来ませんでしたが、何とか二次会には合流出来て・・・f^_^;

一次会楽しそうでしたが、二次会のカラオケも・・・♪

う~ん、みなさんやっぱり歌上手いッス~!
聴いているだけで十分ですね(^O^)
日頃からの練習?が必要なんでしょうか?

テニス外でもこうして盛り上がれるのは良いですよねo(^-^)o

またこれからも、イベントが盛り沢山ですので、みんなで楽しんじゃいましょう+(人'v`●)+
おめでとう(*^▽^)/♪
すっかりおさぼりしてしまい、ダラけモードに入りかけていたトモですf^_^;

お疲れ様です(^O^)

明日は、『リーダー』キクを始めとする10月生まれの方の「誕生日会」を兼ねた飲み会ですね♪

おめでとうございま~す(・∀・)!

みなさん、飲み過ぎない程度に楽しんできてくださいね♪

二次会、行けたら参加したいッスね~(^O^)/
膝の重要性(´Д`)!
仕事とテニスの両立の難しさに直面し、どう乗り切ろうかと試行錯誤の日々を送っているトモですf^_^;

お疲れ様です(゜▽゜)
膝を故障して実感したことですが、テニスに於いていかに『膝』が大切かわかりました!
重心移動・バランスを保つ為に常に曲げ延ばしの動作を行わなければならないのですからね(^O^)/
特に、私の苦手なボレーでも重要になってきますので・・・。
しっかりと膝に意識を集中させるように、常日頃から的確な身体の使い方をし、試合でも無意識に出来るように頑張っていきたいですね\^o^/

ステップタイミングも強化させたいです!
