DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
危険性!?
スクール2時間連続受講、頑張るぞ~p(^^)qと気合い入れてたのですが、1限目が途中中止でテンションが落ちかけたトモです(:_;)

お疲れ様です(^O^)
今日は、予報では何とか天気がもつようなことだったようですが、結局降られちゃいましたね・・・(-.-;)
お陰で、スクールのレッスン、1限目は途中で中止になっちゃいました(>_<)
2限目、『リーダー』キクと受講したのですが、やはりコートは湿っていて危なかったですね・・・(*_*)
雨上がりのコートは、ハードコート以外、水掃きをしても完全には拭き取れませんからね~。

こういう時は、「無理なボールは追わない」ようにしたいですね。
怪我をしたら元も子もないですから、みなさん気をつけてプレーしましょうo(^-^)o
やってきました~(^O^)
テニス馬鹿がここまで来たらさすが!・・・って自分自身で感心してるトモですf^_^;

お疲れ様です(^O^)
今日は急遽テニスをすることにしたのですが、当日の朝にスケジュールアップしたので、
「たぶん、みんな来れないだろうなぁ(´~`;)」
と思っていたのですが、
★キク・こじさん・Katsuさん・トメさん
☆しみさん・タッキーさん
計7人も・・・♪
みなさん、本当にテニス馬鹿ッス(^O^)/♪

途中、雨が降ってしまいやむなく中断となりましたが、ナイターのハードコートを体験出来て良かったですo(^-^)o

お馴染みのアフターも、相変わらずの盛り上がりて(*^▽^)/♪

時間が空いた時のこのようなテニスもたまには良いのかもしれませんね☆

※ばんちゃん、本当にごめんなさい!m(__)m
戸締まり用心、蚊に用心!?
・・・!
・・・・(-.-;)
・・・・・(-_-#)
現在、蚊と格闘中のトモですo(><)o

お疲れ様です(^O^)
今日の雨で、吹き込まないようにと窓を閉めていたのは良いのですが、風呂に入る前に窓を開けておいて、風通しを良くしようとしたが、風呂から上がってびっくりo(><)o!

窓網戸になってないやん~(¨;)!!

そうなのです、網戸のある方と反対の窓を全開にしたまま放置していたので、蚊の団体さんがいらっしゃいました~f^_^;
雨上がりだから余計なのかもしれませんね・・・(:_;)

ということで、現在駆除作業中・・・。
刺された箇所は、キンカンを塗った後にアロエエキスでコーティングして痒み&腫れを抑えてます(^-^)

単純なことですが、「確認作業」はしっかりと行いましょう(^O^)/
勝手が違う~(>_<)
コート条件によってこれほど差があるとは・・・とまたまた感じさせられたトモです(-.-;)

お疲れ様です(^O^)
今日の練習は、
★キク・まあくん・カズさん・Katsuさん・モーリーさん・まっつん・kohさん・ばんちゃん
☆まきさん・あっちゃん・たぬさん・タッキーさん
13名でしたo(^-^)o

途中から2面にして試合をしましたが、上空の『飛行機の大群・花火』はうるさかったッスね~(^O^)
なんだかんだありましたが、改めて感じたこと。

「クレーは打ちにくい~(*_*)」

オムニ・ハードと違い、とにかくライン際でのイレギュラーバウンドがすごいです・・・(-.-;)

でも、どんな条件でも試合となれば文句の言いようがありませんからね。

とにかく慣れるしかないですねp(^^)q!

※たぬさん、足のケアしっかりとして、明日はゆっくり休んでくださいねo(^-^)o
チャレンジ精神(^O^)/
チャンスはいつも転がっている訳ではない!そう言われて考えさせられた一日のトモです(-_-)

お疲れ様ですo(^-^)o
これから試合のシーズン到来ですね。
色々と職場でも言われたことでテニスにも共通して言えるなぁって感じました(^_^)

「挑戦することで、自分の可能性を見つけることが出来る。試して後悔することが糧となる。」

試合でも同じことが言えると思います。
プレッシャーに打ち勝つのもそうですが、挑戦しないことには何も始まらない!
普段の練習の成果を出してみようp(^^)q
そういう経験をしてみるのも良いかもしれませんね♪
満員御礼~♪
2日連続のテニスで、かな~りいい色に焼けたゴンザレス・トモですf^_^;

お疲れ様です(^O^)
今日の練習は、コートが人・人・人!で溢れかえっていましたね(-.-;)
3面であれだけの人数がいたので、かなり回転がゆっくりかと思いましたが、4ゲーム消化のお陰?か休みの感覚もそれほど長くはなかったですねo(^-^)o
それに、『リーダー』キクの友人の「県大会出場ペア」と、キク・こじさん・コニタン・マッチのDS最強メンバーとの対戦は見物でした(^O^)/

暑い中ではありましたが、みんな適度な休憩と水分補給で上手く身体を労ってた感じで安心しました(^-^)

来週は、なかじさん主催のサークルとの交流戦です。
みなさん、日頃の練習の成果を見せましょうp(^^)q
プレッシャーって?
本日の試合で、
「燃えた、燃え尽きたぜ・・・」
と身も心も真っ白!?・・・な~んて状態になれたらどれだけ楽?かと言うほど疲労を感じたトモです(^^;)

お疲れ様です♪
本日、某市のシングルスの試合に出てきましたが、そこで『プレッシャー』についてひとつ勉強になりました!

私の場合は特に?そうなのですが、練習と試合の緊張度合いがあまり感じられませんでしたf(^^;)
ある人のお話に、
「プレッシャーとは自分自身が意識していないときほど出るもので、冷静になろうと思うほど逆に出やすくなる」
とのことだそうです。

言われてみると、自分で緊張しているなぁ~って思っているときほど余裕があるのを実感しますね☆

また、
「プレッシャーの逆は開き直り!。これが出来る人ほど自分に自信が持てている証拠で、物事にこだわらない人である」
と言うのです。

なるほど、試合だからと言って変に意識をしないで、普段のゲーム形式感覚で行えば良いんだ!と当たり前ながら考えさせられました☆

物事を深く考えすぎない!
普段の生活環境でも意識改善していく努力が必要なのかも・・・!
正しい姿勢
例年の夏バテが今のところ出ずに、体力・食欲ともに充実しているトモです( ^^)Y☆Y(^^ )

お疲れ様です(^O^)
ここのところ、ジムを再開し始めてからコーチに言われたこと、

「トモさん、筋量落ちた分姿勢良くなりましたね~。」

・・・これって褒められてるのでしょうかf^_^;

う~ん、言われてみると背中の張りが無くなった分身体が柔らかくなった気もします。

てことは・・・( ̄▽ ̄;)!

鍛え方間違ってたとちゃうんかい(゜o゜)!?

多分、そうだと思います(-.-;)

姿勢のチェックをしてもらったのですが、肩甲骨を引き寄せて腕を足に揃えた時、首が以前よりも後ろに寄せられるようになっていたのです。
ようは『猫背』気味だったのが多少なりとも解消されていました(^O^)/

筋力をつけることは大切ですが、どの部位にどれだけ付けるかを考えていかなければいけませんね!

筋力アップは代謝を良くしてくれますので、体温調整が行いやすくなり、夏バテ・熱中症が予防しやすくなるというわけです(^O^)/

暑い中での運動は確かに辛いですが、体調管理を行う意味でも少しずつトレーニングをしてみてはいかがでしょうp(^^)q?
イベント盛り沢山o(^-^)o
スクールで試合に勝ち、勝負に負けたもの凄い微妙な感じを味わったトモです(-.-;)

お疲れ様です(^O^)/
今日は、スクールで『リーダー』キクにダブルスのゲームで勝ちましたが、プレーの内容では圧倒的な差を見せ付けられてしまい、その後のチャンピオンゲーム(勝ち残り)ではサーブ2本であっさりと負けました・・・(:_;)
やっぱり強いよなぁ~。


来月から交流戦・試合・BBQ・飲み会と、イベント盛り沢山となります(^O^)/
新たにメンバーが加わったということで、歓迎会・顔合わせも兼ねて楽しくいきたいですね♪

みなさんの参加、心よりお待ちしてま~す(*^▽^)/♪
不安定な天候は何!?
昨日のミスを次に活かそうと気合いを入れていたのですが、雷雨で全て流れてしまいテンション↓のトモです(。 ̄Д ̄)

お疲れ様ですo(^-^)o
ここ最近は、夕方になり天気が悪くなりがちですね・・・(-.-;)
明日は一日怪しいので、またスクールが中止になりそうな予感がして(:_;)
夜の気温も、熱帯夜から解放されたのは良いのですが、気温の変化が激しいので寝冷えに中止しなければいけませんね!

風邪・腹痛等起こりやすくなりますので、体調管理には気をつけましょう( ̄ω ̄;)
口は災い・・・(:_;)
意識しないことがこれほどとは・・・!と改めて感じさせられたトモです(-.-;)

お疲れ様ですo(^-^)o
本日はサークルの練習日、参加者は16名と賑わってましたね(^O^)/

★キク・まあくん・Katsuさん・なかじさん・モーリーさん・まっつん・たかさん・つるさん・やなさん・tajiさん
☆まきさん・あっちゃん・IKUさん・たぬさん・タッキーさん

コートも手狭な感じでしたが何とか回転させてましたねf^_^;
今度は2面取らないといけないかな?

今日、改めて感じたのですが、無意識な発言で人を傷つけてしまうことってありますよね(>_<)
私が典型的なそのパターンですが・・・(*_*)
物事の流れ、その場の雰囲気を良く考えて発言しなければいけませんね!

仲間の気持ちを考えて、気持ち良くテニスが出来るようにしていきたいと改めて考えさせられた一日でしたf^_^;

※今回は個人的な意見を述べてしまい申し訳ありませんm(__)m
体力勝負!
暑さに負けないよう気合いを入れ過ぎて、夜はボーっとしがちなちとやばい!?トモで~す\^o^/

お疲れ様です(>▽<)♪
この暑さ、何処にいても何をしててもキビしー!(古・・・)ッスね(-.-;)
こういう時は食欲が無くなりがちですが、朝食はしっかり取らないと危険です!
目覚めた時は糖分・塩分ともに夜のうちに消化されて不足気味になるので、しっかりと食事で補給してあげないと代謝が悪くなるからです(¨;)

糖分不足は脳内蔵・消化器科系に、塩分は四肢等の肉体に影響しやすいですから・・・o(><)o

暑いこの時期だからこそ、食事・運動・睡眠というごく日常的な行動で体調管理をして乗り切って行きましょうp(^^)q

そうすることにより、秋口には身体の変化が顕著に見られると思いますよ♪
カマしたれ~p(^^)q
昨日のテニスで、心身ともにヘバッた状態で飲み、朝帰りをしたプチ悪兄ちゃんのトモですf^_^;

お疲れ様ですo(^-^)o
今日は男子団体戦の日です。
今回も最強メンバーを取り揃えての出陣とあって、期待大ですね(^O^)

昨日は途中、雨がパラつく場面がありましたが、本日はまた陽が照って暑くなりそうです・・・(-.-;)

体調に気を使いながら、目一杯暴れてきてくださいねp(^^)q

結果、楽しみにしてま~す♪
頑張れ~!
昨日の疲れはなんのその、今日もテニス馬鹿っぷり発揮中のトモです(^O^)/

お疲れ様です(^O^)
本日は、上尾市市民大会女子団体戦の日ですね☆
先程、ちょこっとだけ見てまいりましたo(^-^)o
途中雨が降ったりとベストな状態でないにもかかわらず、みなさんボールをしっかりと追いかけてましたねp(^^)q
なかなか試合の雰囲気に馴染まないかと思いますが、実戦でしか学べないことも多くありますので、この後の試合も頑張ってくださいね♪

こちらも負けないように走り回って来ま~す(*^▽^)/♪
下見完了o(^-^)o☆
出張にかこつけて、目一杯バカンス?を楽しんじゃってるトモで~す(*^▽^)/♪

お疲れ様です(^O^)/
私事で申し訳ありませんが、現在山梨・長野に仕事で出張!?(一応・・・f^_^;)に来てま~すo(^-^o)

昨日は、秋合宿の予定地である清里・泉郷周辺を回ってきました。
まだ、夏休みということもあり、家族連れの方でいっぱいですね・・・f^_^;
テニスをやるにはかなり良い環境(・∀・)!なので、今から楽しみです!
(ラケット持ってきてたら確実にやってたなぁ♪)
自信を持って(* ̄ー ̄)v
かな~りほろ酔いのいい気分で、思考能力ゼロのお馬鹿なトモで~すw( ̄▽ ̄;)w

お疲れ様です(^O^)
みなさんは自分のプレースタイルに自信を持っていますか?
私は、サーブに関しては本当に参っちゃってます・・・(-.-;)
練習で上手くいかないものが試合で通用するわけもないのですが、諦めた時点で全て終わってしまいますよね!
私ももがいて何とか克服していきたいと・・・( ̄ω ̄;)

あえて自分のプレースタイルにこだわるのではなく、良いところは見習いながら自分自身を確立させていけるように頑張ろうと思います(^O^)/

プレーもポジティブにいければ(≧∇≦)bッスね♪
踏み込みを!
まだ帰れずに、「こうなりゃ明日の分までやったる~!」の勢いで気合いが入ってる妙なテンションのトモです(T▽T)

お疲れ様です(^_^)
足を怪我して感じたことなのですが、踏み込みの足って本当に大切なんですよね。
相手が打った瞬間に判断して動くときに、上半身よりもより無意識に動き易くなるので、より一歩早く出ることでベストなスタンスでボールを打てますしね(・∀・)!

これは左右の動きよりも、前後の動きの方がより顕著にわかりやすいようですo(^-^)o

私の場合は、ネットプレーが苦手なので、よくベースライン付近でラリーをしてしまいますが、やはり相手がネット際に落としてきたボールをダッシュで拾うように始めの一歩目はしっかりと踏み込むようにしてますp(^^)q
(・・・あくまでもネットに出ない私のパターンですのであしからず・・・f^_^;)

踏み込んでのストローク・ボレー、状態が安定して打てるのでもっと意識していきたいですね(* ̄ー ̄)v
試合シーズン到来w( ̄o ̄)w
ニューラケットが感覚的に合わず返品、やむなく来月まで先送りになり、虚しい気分を味わったトモです(´Д`)

お疲れ様ですo(^-^)o
昨日は都内にシューズを見に行って来たのですが、途中で来週の出張の件で急遽呼び出しをくらってしまい、結局買えずに先程帰宅しました・・・(:_;)
せっかくの機会だったので、

マジでくやし~o(><)o!!

・・・仕事にはなかなか?逆らい切れませんねぇ~(-.-;)

今月半ばから、いよいよ公式戦が始まりますね~(^O^)/
普段の練習の中で行われる試合とは雰囲気も違いますので、当然いつものプレーが仕切れないパターンが往々にしてありますよね・・・(-.-;)
でも、こればかりは経験を積んで克服していかなければ難しいと思います。
一回の試合の結果はもちろん大事ですが、その過程ににおいて自分がどのようなプレーが出来たかが一番大切なのではないかと私は思います(^O^)

プレッシャーに弱かった私も、少なからず試合やオフ会等の参加で変わったなぁという実感があります(^O^)/
(それに伴う技術は・・・f^_^;)

色々と経験を積むことは無駄になるとは思いませんので、みなさんも挑戦してみるのもいかがでしょうか?

勝てば万歳\^o^/、負けてもそれを活かせるようにすれば良いのですから・・・♪
バランス感覚(Part・・いくつだっけ?f^_^;)
寝苦しい夜、夜更かしが当たり前になり、結局仕事と音楽鑑賞を両立?させているトモです(。 ̄Д ̄)d□~~

お疲れ様ですo(^-^)o
本日は久し振りにジムに顔を出して来たのですが、そこでリハビリの一貫として『バランスディスク』を利用した足腰強化&インナートレーニングを伝授してもらいましたp(^^)q
バランスディスクはご存知の通り、空気によって膨らまされたゴム製の道具で、主にお腹の力を利用してバランス感覚を養っていくものですが、これをリハビリ&テニス能力アップに繋げることが出来るのです(・∀・)!
時間にして15分位ですが、極めて効果的でしたよ(^O^)/
バランスディスクの上に両足を乗せて、ただ足踏みをして親指の方(内側)に力を入れて踏み潰す感じでバランスを取るという単純な動作ですが、インナーマッスル・膝下の筋力増強に効果が出ます!

自宅で簡単に出来る運動なので、みなさんも一度試されてはいかがでしょうか(。・ω・)ノ゛?
目的意欲w(゜o゜)w!
久々のスクール連続受講で、あまりにも体力が無いことに気付かされ、改めて気合いを入れて頑張ろう!としているトモですp(^^)q

お疲れ様ですo(^-^)o
ここのところ、改めて感じさせられたのですが、DSのレベルが上がってきてますよね(^O^)
好きなテニスを楽しみながらレベルアップしていけるのが理想かな?って思うのですがいかがでしょうか?
試合に勝ちたい!、たまには身体を動かしたい!等、目的は様々だと思いますが、全ては好きだから出来ることですよね( ̄ω ̄)

みなさんがそれぞれ楽しんでテニスが出来るように何か目標を定めていくのも良いかもしれませんね(*^▽^)/♪

・・・ちなみに私は、一度リーダー『キク』に勝つことッス(* ̄ー ̄)v!
熱いねぇ~!
最近、慣れない「考える」ことをして、かなりクタばってるトモです(-.-;)

お疲れ様ですo(^-^)o
本日の練習、大盛況~w(゜o゜)w!でしたね♪
★キク・まあくん・カズさん・Katsuさん・なかじさん・モーリーさん・まっつん・やなさん・tajiさん
☆まきさん・たぬさん・カヨさん・タッキーさん・あーさん
15名が1面のコートで熱く?燃えていましたね(^O^)/

4ゲーム消化ノーアドとあって、少しは回転良くなってましたが、やはり出来る時間は限られてしまいますね・・・(*_*)

でも、これだけの方に参加していただけるとやはり楽しいものですし、色々なプレーを見ることが出来るので、とても良い勉強?になります(*^▽^)/♪

まだまた暑い夏、コート上ではこれ以上の灼熱のバトルが切って落とされようとして・・・・・!
疲れた時に☆
昨日の夕立で風邪?っぼくなり、ポーっとして集中力ゼロのトモです( ̄▽ ̄;)

お疲れ様です(^O^)
ここんとこ足を使うようになり、ふくらはぎのむくみがひどくなってきました(>_<)

今日のテニスでかなり実感して、現在足ツボマッサージをしてま~す(・∀・)
最近は体に負荷が掛かった時の対処方として、水分を十分に取ってから30分以上の入浴で血液の循環を活性化させてます(*^▽^)/♪
新陳代謝を良くすることで筋肉のほぐれも取れやすく、柔軟性も出てきますからね(^O^)/

疲れを残さない状態を常に保って、夏を楽しんじゃいましょう(≧∇≦)b
秋合宿♪
仕事をしながらも、ゆったりとした時間を過ごしているお気楽いい加減なトモです♪

お疲れ様です
夏合宿に続き、またみなさんでいつもと違った環境の中テニスが楽しめればと思い、秋合宿を計画しております☆

今回は、清里方面の予定ですが、日程につきましてはまだ決まっておりません・・・。

なるべく多くの方に参加していただけたらと思いますので、参加可能人数が多い日を選んでいきたいと思います

365の掲示板に開催予定日を記載いたしましたので、参加出来そうな日をコメントしていただければと思います
よろしくお願いいたします
リニューアル!
テニス日和の今日、テニスをすることが出来ずに黙々と仕事に勤しんでいる?トモです・・・

お疲れ様です
この度、メンバーの『モーリーさん』のお陰で、HPがリニューアルする事が出来ました♪

モーリーさん、本当にありがとうございました~

DSの新たな始まり?とも言えそうですね~☆

練習や様々なイベント等の写真もアップしていただけたので、メンバーの顔を覚える良い機会でもあるのかな?って私自身が思ってま~す

随時、イベント・写真等アップしていきたいと思いますので、みなさん要チェック!!ッスよ
ウィークポイントの克服!
風呂上がりに眼鏡が真っ二つに割れてしまい、マジで落ち込んでるトモです・・・(:_;)

お疲れ様です(^O^)
みなさんは日常生活において、自分の気になる嫌な部分てありますか?
私は、意識しないで行動してしまい、結果的に良く言えば「善い人」、当たり前に言うと「意志が無い」ということでしょうか・・・(-.-;)

これはテニスにも繋がっていると思います。
積極性をもっていれば向上すべきことを、妙に引きがちになってしまい、逆にパートナーに負担・迷惑を掛けてしまっているのです(T_T)

自分は、
「ここで決める!」、「任せろ!」などパートナーに対して少しでも信頼してもらえるようにプレーを出来たらと常に考えているのですが、これがまた・・・(>_<)

自分自身、性格がそのままプレーに反映してしまってる部分があるので、もっとメンタル面を鍛えていかなければ!と改めて感じました。

一つ一つ、見直せていけるように自分の性格を観察してみるのも良いかもしれませんねo(^-^)o
セール突入~♪
今週は仕事漬けにもかかわらず、明日の花火大会の為に頑張れちゃう?単純なトモです(>▽<;;
お疲れ様ですo(^-^o)(o^-^)o
梅雨も明け、台風もこちら関東では何とかやり過ごせましたねf^_^;
これから暑~い時期に差し掛かってきますが、みなさん頑張って乗り切りましょうp(^^)q

私事ですが、知り合いがダンロップ&バボラのセールがあるということで、格安で提供出来るそうですo(^-^)o
もし、「こういうのが欲し~いw( ̄▽ ̄)w」という方がいましたらご連絡いただきたいと思いますo(^-^)o

サークルのボールは9月頭に入れ替え予定です(^O^)/
みなさんは・・・!?
本日のスクールでまたまたコーチにしてやられ、枕を涙で濡らしているトモです(:_;)

お疲れ様です(^O^)
早速ですが、秋にまた合宿を計画しております。
しかし、みなさんの都合等あると思いますのでなかなか日程が決まらないのが現状です・・・(-.-;)
みなさんからの意見を色々とお聞きしたいと思うのですが、その機会が取れないということも問題かもしれませんね(¨;)

「こうしたらどうかな?」、「あれやってみたい!」等、要望等があると助かります(^人^)

今回も?みなさんに楽しんでもらえるのが一番ですからね(^O^)/

さて、どうしようか・・・(´~`;)
強くなりたい!!
前の記事と前後したことに今気付いたおバカなトモで~すf^_^;

お疲れ様です(^O^)
昨日の練習はいつもながら楽しかった~(^^)♪
・・・ん!?それ以上に何か悔しい~o(><)o!!
私は元々、フラットonlyのプレーヤーです(^-^)
しかし、今なかなか上手く打てないのが悩みでして・・・(:_;)
そこにきて昨日は、キク・fujitaさん・マッチの打ち合いを見てると明らかに違いが感じられました・・・(>_<)

うお~!あんだけ打ちた~い!!

・・・見苦しいところをお見せしてしまいm(__)m

テクニックが無い分、パワーで勝ちたいッスp(^^)q!
体調管理をしっかりと!
昨日のテニスで、みなさんに迷惑を掛けながらも、目一杯楽しんできた浮かれ気分のトモです( ̄ω ̄;)

お疲れ様です(^O^)/
このところ、連日の気候・気温の変化にみなさん体調を崩されていませんでしょうか?
昼間の暑さを冷房でしのぎ、外に出た時の体温調整に苦労されている方も・・・(:_;)
(私がまさにそうなんです・・・f^_^;)

以前の記事にもアップさせてもらいましたが、どんな時も体内の水分量は一定にしておくのが一番です(^-^)
汗をかく分補給するのは当然ですが、かかない時こそ取るというのを忘れないでくださいね!

これは血液との関係ですが、体内水分の吸収・排出を常に繰り返し行われてるからだそうです。

この時期は特に水分を取る習慣をつけておきましょう(^O^)/

・・・慣れないことを書くと何か変な感じッスね~( ̄▽ ̄;)
