DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
昨日とは対象的に♪
おはようございます♪
快適な陽気の中、テニスが出来るみなさんを恨めしく思いつつ、仕事のトモです(:_;)

昨日とうって変わり、風も穏やかでまたにテニス日和ですね(^O^)/
ただ、陽射しが強いので、日焼け・日射病対策は十分にしてくださいね!
水分補給もしっかりとo(^-^)o
今日も一日楽しみましょうp(^^)q
いったい・・・!?
おはようございます♪
風邪の具合が全く変わらず休養を本気で考えているトモです(¨;)

昨日はキクとスクールに行ってきましたが、風が強いのなんのって・・・(>_<)
私は2レッスン連続の受講でしたが、1限目の段階でかなり怪しかったんです・・・(-.-;)
サーブはトスが流されるし、ストロークは打つ直前でボールが変化して打ちづらいと・・・(:_;)
本当に気温だけを見てもそうですが、
「今、いったい何月なの?」
って感じですねf^_^;

明後日の練習、天気は問題なさそうですね♪
試合を控えたみなさん、おもいっきりやりましょうね(^O^)/
申し訳ありませんm(__)m
おはようございます♪
仕事に追われ気味の毎日がそろそろ・・・なトモです(-.-;)

私事で大変申し訳ありませんが、このブログ、かなりの不定期な間隔での書き込みとさせていただきたいと思いますm(__)m
いつもご覧いただいている方には大変ご迷惑をおかけしてます!
最近の仕事量増加により、なかなか寝れない状態でもありますので・・・(:_;)
仕事・体調とも落ち着いたら通常モードになると思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
出来そう♪
またまたおはようございます♪なぜか、朝から職場でもハイテンション↑♪な気分のトモです\^o^/

昨日、飲み会に参加された方お疲れ様でしたm(__)m
今日も引き続きテニスをされる方は、始めはスローペースで徐々に上げて行ってくださいね(^O^)

今日は天気、なんとかもちそうですね♪
テニス出来る方が羨ましい~ッス!(byモッチー)
こうなったら、アフターの岩盤浴は是が非でも参加したる~o(><)o!
勘弁して~!
おはようございます♪
楽しい時間が、本当に貴重なんだよなぁ~としみじみ感じてる「おじさん!」(ラブカヨさん、そうですよね~)のトモです(:_;)

昨日(本日)はサークルの飲み会でした☆
参加者は、
★キク、コジさん、モッチー、としさん、しげさん
☆IKUさん、カヨさん、ひらちゃん
私を含めて9名でしたo(^-^)o
ラブカヨさんは、実質二次会からの参加となりましたが、終始楽しかったです(^O^)/
そして、ひらちゃんの誕生日が近かったということもあり、そのお祝いでもありました♪
ひらちゃん、誕生日おめでとう(^O^)/
二次会のカラオケでは、しげさんのMr.Children、コジさんのB'zが炸裂し、IKUさん、ひらちゃんの可愛さが際立ってました(^O^)
私は、モッチーとの「愛が生まれた日」のデュエットに挑んだのですが、私がメタメタ、途中IKUさんと代わってもらいました・・・f^_^;
なんやかんやで、一次会で2時間、二次会は2時間30分いましたが、本当に楽しかったですo(^-^)o

二次会のカラオケで、モッチー&ラブカヨさんの「やばくな~い?」攻撃にはタジタジでしたo(><)o
コールについて
おはようございます♪
昨日、薬局で購入した薬が効いたのか、咳がほぼ止まり、すこぶる快適な朝を迎えた気分上々↑↑のトモです(^O^)/

以前、試合に行った時に気付いたのですが、サービスの方のポイントコール、フォルト・アウト時のコールをされない方って結構いらっしゃいます・・・(>_<)
サービス時のポイントは、相手・自分のお互いが認識していれば、何とかなるかもしれませんが、アウト等の直接ポイントに絡むコールはしっかりとすべきですよね?
インかアウトかが微妙な時は「イン」としてプレーしてしまった方が私としては良いのかなぁと思いますo(^-^)o
「疑わしきはイン」として行った方が、自分としてはペースが保ち続けられますしね(^O^)
コールをすることは、相手に対しての礼儀でもありますので、しっかりと明るく元気?にコールしましょう(^O^)/
プログラム①!バランス偏②
おはようございます♪
職場でのコーヒーを飲みながら眠気と格闘中のトモです(´~`;)

昨日の続きということで、バランス偏をお送りしたいと思いますo(^-^)o
②.片足立ちの状態から、上げている足を後ろに伸ばし、上半身を前に倒して頭から後ろに伸ばした足が床と平行に一直線になるようにします。
両手を左右に伸ばして、飛行機が羽ばたくように姿勢を保ちます。
左右各約30秒を目安に3セット行います。
③.状態を起こし、上げていた足を軸足の腿の前に掛け、両手を胸の前で合掌、背筋を伸ばしながら軸足の膝を曲げ重心を低くして体制を保ちます。
左右各約30秒を目安に3セット行います。

①~③を一通り流しながらの3セットが効果的です(^O^)/

次回は器具を使用したバランス偏をお伝えしたいと思います♪
今日も一日、仕事頑張りましょうp(^^)q
スピンは難しい~!
こんばんは☆
本気で、勢いだけのテニスから脱却しなければ!と考え始めたトモです(-_-)

昨日のスクールでのレッスン、課題は「スピン」でした。
基本的にフラッターの私にはマジで!苦手な分野?です(-.-;)
相手のボールをショートクロスにスピンで返すことにより、こちらのチャンスボールを作るという展開なのですが、私にはかな~り厳しいですね・・・(>_<)
キクは、フォアはスピンで落とし、バックはスライスで絶妙な所に入れてくるので、問題無く気持ち良さそうに打っていました(:_;)
スピンがいかに効果的なのか、打たれてみてよくわかりましたf^_^;

これは特訓あるのみだなぁp(^^)q!
プログラム①!バランス偏
またまたおはようございます♪
先程のブログを書いていた時に、雨が上がったのを確認出来て少しホッとしたトモです(^_^)

さて、今回から始まったトレーニングシリーズ(まだこれからやんか!)、記念すべき第一弾は「バランストレーニング」です♪
バランスはテニスにとって極めて重要なことですよね!
相手のショートボールをアプローチしながら前に上がり、そのままファーストボレー、その時しっかりと止まってボレーが出来てるかどうかはまさしく、「バランス力」が必要となってきます。
バランスが崩れたままボレーをすれば、ネットないしは浮きがちなボールになり相手のチャンスボールになってしまいますし・・・(-.-;)
ということで、まずは器具を使用しないトレーニングを紹介したいと思いますp(^^)q
①.利き足と逆足を軸にして立ち、利き足を軸足の腿~膝辺りにかけ、片足立ちをします。
バランスが取れるようになったら両手を顔の前に覆うようにして、それからその手を上下に上げ下げを繰り返します。
足を変えて同じように行います。
目安は10回を3セット、ペースはスローの方がより効果的です♪
※呼吸を止めがちなので意識してすること!
※腹筋を意識(コルセットを巻いてるような感覚で)する!

・・・長々と書いてしまったので、次のプログラムは次回にお知らせしま~す(^O^)/
少しずつ♪
おはようございます♪
今日こそテニスが出来るのか!?と朝からドキドキな気分のトモです( ̄▽ ̄;)

このブログを立ち上げさせていただき約3週間、少しずつ閲覧していただける方が増えてきましたね♪
何気ない話題でも、メールと違い、みんなでオモシロ可笑しく語るのも楽しいですよねo(^-^)o
(・・・テニスの話題をメインにしてるつもりですがf^_^;)

ということで、今後もマンネリ化をしないように頑張っていきたいと思いますので、皆さん、改めてよろしくお願いいたしますm(__)m
雨天時はp(^^)q♪
おはようございます♪
ラブカヨさんにはハワイを取られ、キクには飲みの権利を取られたブルーな気分のトモです(:_;)

昨日の練習もそうでしたが、最近は天気が安定せず、なかなかテニスを楽しむことが出来ないですよね・・・(*_*)

雨天時の運動として一つ、バランストレーニングをオススメします☆
主に腹筋を鍛えることにより、バランス感覚(フットワーク)・ウエストシェイプ(メタボ予備軍の○○には♪)の効果的ですo(^-^)o
次回より、通常ブログと併せてお伝えしたいと思いますので、お楽しみに~(^O^)/
今日も雨かぁ・・・(-.-;)
おはようございます♪
しばらく、キクに負けたことを引きずりそうな・・・、な~んてここんとこはあまり?気にしないお気楽なトモですo(^-^)o

さてさて、最近は天気が安定せず、寒暖の差が激しく体調管理が難しいのではないでしょうか?
なんせ、あの「ラブカヨ」さんまでもが餌食になってしまったのですから・・・o(><)o!
(↑・・・お叱りのコメント、お待ちしております・・・m(__)m)

ということで、本日も雨・・・(>_<)
練習は人数次第ですが、ISになるかもしれません(*_*)
変更等の連絡をご確認くださいね(^O^)/

では、今日も一日天気に負けず明るく頑張りましょうp(^^)q♪
やっぱり・・・
こんばんは♪
テニスのし過ぎで、仕事を疎かにしがちなと~ってもお馬鹿なトモですf^_^;
昨日はサークルの活動日、個人的には4連続の最終日でした(^O^)
参加者は、
★キク、コジさん、としさん、コニタン、モッチー、hajimeさん、モーリーさん、ゲスト参加の「次長」さん
☆まきさん、ラブカヨさん、あいさん、ゲスト参加の「ちえ」さん
私を含めて13名でした♪
日が照り付けて、コート上はかな~り暑かったッス・・・(>_<)
最初の1時間を球出し・フォーメーションを行い、早速試合(^O^)/
実際、試合は6時間やったのかなぁ~o(^-^)o、最後にはシングルス対決をしたりもして楽しみましたよ!(^^)!
(完膚なきまでに叩きのめされましたが・・・)
アフターはモッチーのリクエストで「バーミヤン」で食事して帰りました(^O^)
参加者が10名を越えてくると、練習のバリエーションが増えて良いですよね(#^.^#)
テニスウィーク(^O^)/
おはようございます♪
体調の回復とともに、欲張りになってきてるトモです( ̄▽ ̄;)

最近は天候が安定せず、テニスもおもいっきりすることがなかなか・・・(*_*)
皆さんも同じですよね?
私は、昨日からテニス4連続に入りましたf^_^;
第一弾のスクールは、リーダーの『キク』と無事こなしてきましたo(^-^)o
相変わらずの会話で「サイゼリア」に閉店までおりましたが・・・f^_^;
今日は第二弾ということで、『みや』さんと午後からテニス365のブロガー仲間の方が主催しているサークルに殴り込み?をかけて来ま~す♪
ということで、これからアップがてらに午前中はコートを借りて、打とうということになりましたp(^^)q

さてさてどうなることやら・・・(-.-;)

日曜日は天気が崩れなければ良いですね♪
今のうちにてるてる坊主でも作っとこ~(^-^)
マジですか~!?
こんばんは♪
体調とテニスの調子がアンバランスなトモですf^_^;

相変わらずの体調不良にもかかわらず、「テニス馬鹿」っぷり200%のハイテンションで~す☆

今日の参加者は9名(^O^)
★『キク』・『まあくん』・『fujita』さん・『なかじ』さん・『honma』さん・『トモ』
☆『まき』さん・『あっちゃん』・そして本日初参加(実際は・・・)『なおみ』さん
です(^O^)/

ということで、本日のピックアップは『なおみ』さんです♪

練習は1時間ほど(ストローク・球出しストローク、ボレー、スマッシュ・雁攻陣の球出し)行い、19時頃から早速のゲームp(^^)q
・・・嘘だろ~!?
『なおみ』さん、本当に1年振りのテニスなの?

そうなんです、キク達と以前他のサークルで一緒に活動していたのですが、しばらくテニスをする機会がなかったのです。
・・・それなのに・・・!(^^)!
とにかく狙うコースが凄い!
正確なロブとパス、サービスラインギリギリのフラット系サーブと隙の無いテニスをしてました。
でも、色々と話しを聞いて納得o(^-^)o
以前、キクと組んで、さいたま市の大会で「優勝!」しているのです!!
・・・さすがですねぇ~♪
なんだかんだで楽しくテニスをした1日でしたo(^-^)o

活動後は、いつもの「ばんたろ」で食事をして帰ったとさ♪
盛り上がってるなぁ~(^O^)
おはようございます♪
朝から仕事で、心は今日の空模様と同じく泣き濡れているトモです(:_;)

というのはさておき、昨日の練習、
盛り上がってるなぁ~(^O^)/♪
て感じがよくわかりましたo(^-^)o

・・・へ!?何か抽象的ですって?

・・・私は不参加、お仕事で出られんかったんや~!

と言うことで、参加された方(キク・のりさん)のレポートを基にカキコしてま~す♪

参加人数は、・・・15人!?
久々に多い!!

普段の活動場所ですと、2面となんとか回転させられるのですが、昨日はそこが試合会場となったため使用不可、急遽午後から別の場所にて活動しましたp(^^)q
1面15人はかなり無理があったようですが・・・
そこは桜並木のあるとても良いロケーションのテニスコートで、昨日はまさに、
「花見テニス」
を楽しんだようでした・・・(:_;)

一つ安心したことは、やはりみんな、「冬眠」していただけ?なのかなぁという感じでしたね!(^^)!
陽気の良い日曜日、みんなやっぱりテニス好き(テニス馬鹿)ばかりのサークルだよなぁf^_^;

P.S.
キク、久々に羽目はずして楽しんだようだね♪でも人数集まって良かったね(^O^)
のりさん、花見テニス、俺もしたかった~!気持ちが良かったんじゃない?
体調不良は・・・♪
こんばんは、こね雨模様とは違ってなぜかウキウキ気分のトモです☆
本日、サークルに合流出来なかった為、急遽ダーツしに行きましたo(^-^)o
そこで・・・♪
「Bull入りまくり~♪」の状態だったんですよp(^^)q
・・・普段だったらまず有り得ないだろうなぁf^_^;

調子が良い!というわけでもなかったのだが、たぶん余計な力が入らない分、自然と力が抜けるんだろうなぁ(^O^)/

これはテニスでも実証済みであるが・・・(-.-;)

さて、この後は「リーダー」『キク』の初ブログかな~♪
何とか・・・
おはようございます♪
みなさんがテニス出来るのを心より・・・(:_;)しているトモです☆

昨日はブログの更新サボりました・・・(*_*)

「完全ダウン」だったもので・・・(:_;)

今日は復活?した感じなのですが・・・、

「仕事でテニスが出来ねぇ~!」

・・・失礼いたしましたf^_^;
その分、10日(火)に暴れますので♪

でも、陽気が良さそうなので、参加される方はおもいっきり楽しんじゃってくださいね(^O^)/

※本日は川越「伊佐沼テニスコート」13時~17時Aコートです。

キク、のりさんは無論のこと、みなさんレポート提出よろしくねo(^-^)o

ラブリーさん、試合頑張れ~p(^^)q!!
決戦!?
急展開となったが、「リーダー」キクとのシングルスマッチを15日にすることになった!

・・・、なぜ?

それは・・・♪

まあ、経緯はともかく、実際にシングルス勝負をしたのは過去2回。

対戦成績は・・・(>_<)

0勝2敗・・・(:_;)

いや、今回はマジで負けるわけにはいかない!
ここんとこのキクのパターンでいけば・・・?

あれ?キクってパターンあったっけ?

・・・これは作戦練り直さねばイカンな!!
どうしようかな~?
寄ろうか寄るまいか、かな~り悩んでるトモです(^O^)
・・・へ?、何処にですって?

それはもちろん・・・♪

次回の練習で変わったことが見つけられたあなた!ズバリそれですよ♪

現在車内(赤羽通過)で 検討中・・・

P.S キク・カヨさん・のりさん・カツさん、いつもお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
警報発令!?
今朝はマジで辛かったです・・・(:_;)
昨日より、喉の調子が良くないらしく、声が出にくかったのです(キクは良くわかるよね)が、全く!?出ませんでした(>_<)
朝起きて一言も話さずに、家出たのは初めてかも・・・。
職場でも午前中いっぱいは無理でした( ̄▽ ̄;)

午後になり、だいぶ落ち着いてきたのですが、いまだに辛い状態ですよ・・・。
みなさんは風邪引いた時は「くれぐれも!」テニスはお控えくださいねf^_^;
キクにまた負けた~!
本日(昨日)のスクールでのこと、

・・・!

「クソ~、またおいしいとこ持って行きやがったo(><)o!」

ホントここんとこキクには勝ってません・・・(*_*)
今日は声変わりするほどの状態・・・、本当に大丈夫かぁ~?

・・・ふっふっふ、おかしいッスよね♪

それでも、いつもよりもなぜか絶好調だったんですよo(^-^)o
コーチに、
「トモさん、本当に病人なんですか?」
と何度ツッコミを入れられたことか・・・。

・・・!?、それなのにですよ、負けるのは・・・(:_;)

最後はサービスエースだったような・・・(¨;)

その後、憂鬱な気分のまま、「いつもの」所で食事をして帰りました(-.-;)
無理はいかんね~(*_*)
こんばんは♪
体調管理がイマイチわからず右往左往しているトモです(+_+)

今日は、仕事が中途半端な時間に終わった為、スクールの振替にも行けず(やったかどうかは怪しいが・・・)ダーツのコソ練を先程までしてましたo(^-^)o
心配していた肩も、昨日の練習でも違和感無く出来ていたので、ダーツも問題無かったのですが・・・(-.-;)

風邪のせいか妙に身体がダルい・・・(*_*)

昨日暖まって寝た&IKUさんの薬に頼りきったのが甘かったみたいですね(>_<)

「安静第一!」が一番ですねp(^^)q
夜桜は・・・
こんばんは☆
今夜は夜露が身に染みる病弱なトモです(-.-;)
本日は・・・♪、なんとか活動出来ました~(^O^)
参加者は、
①.この間の大会で優勝し、自信を付けた我がサークルの「リーダー」『キク』
②.みやさん以来のゴリ押しフォアとスピンを上手く使い分ける「テクニシャン」『fujitaさん』
③.フォア・バックとも強烈なダブルハンドで男顔負け!?のストロークを武器に持つ「総長」『カヨさん』
④.どんな時も冷静にロブを上げ、相手を崩し、味方にチャンスをもたらす「救世主」『IKUさん』
⑤.・・・『トモ』
の5人でした・・・(>_<)

冒頭でもお話ししましたが、今夜は本当に寒かった!ですo(><)o

さて、今日は『IKUさん』が平日デビューと、5月に行われる「さいたま市MIXダブルス」のパートナーである『キク』とのペア練も兼ねて、『IKUさん』にはガッツリとテニスを楽しんで頂きました♪
普段から組んでないとなかなか息が合わないですからね・・・(-.-;)
今日は人数が人数なので、かなり回転が良く、待ち時間が少なくて良かったですo(^-^)o

・・・でも、やはりもう少し人数がいた方が盛り上がるよなぁ・・・(:_;)
ちなみに、今日は『fujitaさん』『カヨさん』ペアが白熱したプレーを見せてくれました!

さて、今度の日曜日、一体誰が爆裂?するでしょうか?
そういえば・・・
最近、仕事が一番のお友達?なトモですf^_^;

そろそろ、「春の入会キャンペーン♪」があちこちで聞こえてきそう・・・、そんな新しい芽吹きの季節となり、色んなことにチャレンジされている方も多いと思いますp(^^)q

新しいメンバーも増えてきたのですが、ここ最近、集合写真撮ってなかったですよね?

一度、テニスないしはイベントで撮るのはいかがでしょうか?

・・・一人一人の写真を修正すれば現状でも出来なくはないでしょうが・・・(-.-;)

一度、みなさんもご検討くださいね(^O^)/
出来るかな~?出来るよね!?
こんにちは、馬鹿は○○と言われてもダウンしたトモです・・・

本日は練習日♪

・・・しか~し、雨・・・

テンション下がるよな~

でも、上がることを願って養生しま~す♪


・・・へ!?、そうなんです、マジで風邪引いちゃったみたいで・・・

本当に珍しいんですよ

さて、本日はどうなることやら・・・

場合によってはインドアにしようかなぁ♪
人数次第だけど・・・

◎今日はお知らせしたとおり、18時30分からの練習となります。
コート状態によりますが、追って連絡いたしますのでよろしくお願いい
たします



春本番♪
お疲れ様です、今日は目覚めの良かったトモです♪
(何故かは秘密♪知ってる人は黙ってるように!!)
昨日は、静岡で4月観測史上初の30度越えと暖かく?なってきた季節ですね~☆
そろそろテニスをするのに良い季節となりましたよね~o(^-^)o
今月もまた試合のシーズンとなり(うちの参加は来月ですが・・・(*_*))、練習にも力を入れ始めてきてるようです

これはうちも負けてられませんね~!(^^)!
明日のサークル、みんな来てガッツリやろうぜ~♪
・・・と明日は久々のオムニコート、どんな感じだっけ?
最近は、ハード・クレーが主流だったから忘れてしまいました・・・f^_^;

そんな中、昨日の2人は「優勝」だもんな~。
コート関係ないんかい(゜o゜)\(-_-)!って感じですね♪

まあ、季節を楽しみながらのテニスも「オツ」なのかも
明日は花見テニス実現かぁ~!?
快挙!
はじめまして(^O^)
DSの無計画男、トモと申します。
年度も改まり、新たなDropshotの始まりとして、今回ブログを立ち上げました(^O^)/♪
と言う挨拶はさておき、立ち上げ当日から嬉しい報告が・・・!

本日(4/1)、「上尾市市民大会」男子の部(Cの部)が行われ、見事「☆優勝☆」という快挙を成し遂げました!!
我がサークルのリーダーである「キク」、DSのニューフェイス「コニタン」ペアです☆
序盤から、危なげない展開で勝ち進み、準決勝では4-5マッチポイントのビハインドの中、見事に逆転勝利!その勢いで決勝戦6-2と隙の無い?プレーで優勝を掴み取りました\^o^/
ブログ立ち上げ当日からこのようなネタをお話することが出来て嬉しいかぎりです♪
(↑ちょいと盛り上がり過ぎの部分もありますが、ご勘弁・・・m(__)m)

今後も、サークルでの楽しい話題を勝手気まま?に話していこうと思いますので、よろしくお付き合いくださいm(__)m
※今回、私のPCの不具合により、携帯電話からの書き込みとなりました。
