DSの部屋
ドロップショットは、埼玉県を中心に活動しているテニスサークルです。明るく、楽しく、元気よくをモットーに楽しみながら上達出来たらと思っています。
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サーブで肩凝り解消♪

仕事などで肩凝りにお悩みの方も多いかと思います(*_*)
解消しようにも、普段の生活の中で自然治癒するというのは正直厳しいかと・・・(-.-;)

本来は、姿勢を正す習慣をつけてから改善していくのがベストですが、実はテニスをしながらでも出来てしまうのです(^^)

それが・・・♪

『サーブ』

です。

考え方はズバリ単純なのですが、一定の動作を反復することにより、血流を良くする作用があります。

やり方は、全く力を入れずに腕を振り子の原理で『惰性』で動かすだけです!
理想で言えば、スピンサーブの軌道が一番良いですねo(^-^)o

回数は、左右30~50回位がベストです。
左右同じ回数を行うことにより、バランス感もつき、腰痛防止にも繋がりますよ☆
注意点としては、逆手で打つ場合に力が入りがちなので、気をつけてくださいねf^_^;

肩凝り解消、かつ安定したサーブが打てるように頑張っていきましょうp(^^)q

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
冬場のお灸は、夏場に比べて7倍の効果がありますので、機会がありましたらやってみてくださいね(^O^)
ご希望がありましたら治療いたしますよ(o^-^)o
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むくみ対策①

冬場になると、足腰から冷えを感じる方も多いと思います。
血流が悪くなり、次第にむくみに変わっていきます(>_<)
女性の場合は、ブーツを履くことにより、より起こりやすいと言われてます。

これを軽視してしまうと・・・o(><)o!

この時期は、こまめにふくらはぎを中心にマッサージをしてほぐしてくださいね(^O^)/

朝の5分、昼の5分、夜の10分を行うと効果的ですよ☆
セルライトにも良いようですしね♪
心臓に向けて、下から上に内側に円を描くように(左足なら反時計周り、右足なら時計周りに)もみあげてください。

常にほぐれていると、膝・腰にも負担が軽くなりますからねo(^-^)o

Λ_Λ★°+°。
(^▽^)
━U ━ U━
快眠音楽♪
クラシックの中でも、<サティ>の『ジムノぺディ 第1番』は快眠するのに効果的な音楽のようです(o^-^)o
疲労軽減方②
まだ日焼けの後遺症に悩まされているヤマンバ(古っ!!)トモです( ̄▽ ̄;)

お疲れ様です☆
さて、前回は呼吸法をご説明しましたが、本日はそれを活用したシェイプアップをp(^^)q

私自身、足に疲労が蓄積されやすいので結構頻繁に行ってます(^-^)

動きはムエタイの足捌きと同じで、

1.両手を胸の高さまで上げ、掌を前に突き出します。
親指を除く4本の指を掌に丸め込みます。
2.肘を曲げ拳を極力胸に近付けてガードの構えをとります。
3.足を肩幅より少し広めにとり、背筋を伸ばしながら片足を前に曲げそのまま逆足の方に下から上(内側)に回し戻します。
反対の足も同じように動かして、10回を3セット行います。

それにより、腿・腰・背筋を解すことが出来ます(・∀・)!

・・・ただ、力を入れて行うとトレーニングになってしまうので要注意!

慣れてきたらバランスを意識して行うとインナーマッスルにも効果が出て来ますよ!(^^)!
疲労軽減方①
そろそろ夏本番、また日焼けでどこまできちゃうのか心配のでりけ~とf^_^;?なトモです♪

お疲れ様です☆
日頃から仕事でお疲れの皆様、テニスで足に腰に手首に・・・と負担が掛かったりしてませんか?

日曜日のハードコートは結構厳しいものです(-.-;)
運動前後のストレッチは無論欠かさずに行っていただくのは勿論、プラスαで簡単に行える運動を紹介いたしますo(^-^)o

太極拳の一つの「大気功」の呼吸方です。
普段は無意識に呼吸をされていますが、それはその状況に応じた「実生活有酸素呼吸」というものです。
これは、環境に応じて口呼吸・鼻呼吸を使い分けているものです。

口呼吸は大量に酸素を取り込めるのですが、その分血流を早めてしまう恐れがあるので、リラックス効果にはなりません(:_;)
一方の鼻呼吸は、取り込める酸素は微量ですが、その分長時間の呼吸となる為身体に掛かる負担は少ないのです。それにより血流が穏やかな流れとなり、身体が軽くなる感じになりやすいそうですo(^-^)o

そこで、意識して鼻呼吸をしてみてください。
5秒吸って5秒吐く感覚で行います。

ハードな練習後の体調不良改善、試合前の緊張を解す効果等様々ですので・・・♪
ケアを・・・!
昨日は、スクール&バレンタインともに縁の無い、いつもの仕事三昧で過ごしてしまった悲しいトモです

お疲れ様です♪
この時期、方々で「筋肉痛・肉離れ等の言葉をよく耳にします
始める前のストレッチを入念に行なう事により、筋肉に稼動を促す(以前の記事にも載せましたが)準備を与え、身体をスムーズに稼動させることが出来るのです

力加減をすることも必要ですが、準備運動(ストレッチ)・アップ(ショートラリー・ボレスト等)はしっかりと行なっていきましょうね


本日は大和田公園にて特訓を行なっております
時間のある方はお気軽にご参加くださいね
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